ブログ記事 BLOG ARTICLE

たいよう組🌞保育参観

21日・23日は、たいよう組の保育参観でした~☀✨

22人でスタートした4月から2ヶ月!!

新しい環境での生活にも慣れてきて、お友だちや先生との関わりも増え楽しんで過ごしている子ども達😉

普段の様子を見てもらうため、朝の会~給食までの活動に取り組みました!!

 

朝の会では、季節の歌「カエルのうた🐸」「カタツムリ🐌」「あまだれポッタン☂」の歌を先生やお友だちと楽しく歌ったり、歌に合わせて手でカタツムリを表現する様子も見られていましたね🎶

朝の歌やご挨拶、お名前呼びでも普段通り元気に参加していた子ども達!!

途中、お家の方に気付いて涙してしまうお友だちもいましたが、それも成長の1つですねっ😊

 

さくら・さくらんぼリズムでは、お家の方が気になりながらも「ピョン・ピョン・ピョン🐇」とジャンプしたり「ゴロゴロ~」と転がったりしながら、

ピアノの音に合わせて体を動かしリズムを楽しんでくれていました✨😁✨

普段も「ピョン・ピョン・ピョンしたい~!!」と積極的にリズムに取り組んでくれていますよ~🌟

 

トイレや手洗いも、子ども達は「自分で!!」の気持ちが高まっているので、見守りながら声掛けやお手伝いをしています😘

 

そして、みんな大好きお給食🍴💕

お家の方と食べることができて嬉しそうな表情がたくさん見られていましたね😋✨

モグモグと美味しそうに食べ、スプーンも上手に使えるようになってきていて成長を感じますね!!

久武城先生からの給食提供についてのお話もして頂き、今後も、職員で誤飲などには十分気を付け、楽しく食事ができるよう努めていきたいと思っています😊!!

保護者の方同士でも、いろんなお話もできたようで良かったです💖

園長先生からも園で取り組んでいることや【親子の絆】をお話して頂きました😊

参考文献 松居和先生著『ママがいい!』の本も是非、読んでみてください!!

 

普段通り!!とまではいかなかったかもしれませんが、少しでも、保育園での子ども達の様子を見ていただくことができなのではないかな~と思っています!!

 

お忙しい中、保育参観に参加していただきありがとうございました😄💓

       

 

たいよう組担任、六田がお送り致しました!!

NEW | 新着

ぴったりの園探し