ブログ記事 BLOG ARTICLE

5~8月園内5本立て研修(さくらさくらんぼリズム、ケンタウルス体操、手話、けん玉、草花の名前)

今年度パートの先生方が得意な事、関心があることなど教えて頂き、皆で保育に活かそうということで始めました!

馬場先生は、さくらさくらんぼリズムが得意で指導頂きました!

   

吉武先生は ❝ アキレスケンタオルス体操 ❞を教えてくださいました!

全身を使って楽しめる体操で、先生の後に続いて同じ動作をするところなど、子ども達が

初めてでも取り組みやすさもあり、楽しく取り組めそうな体操です(⌒∇⌒)

動きが機敏な吉武先生!! 以上児さん向きなので、是非保育で取り入れてみたいですね!

  

  

続いて、

宇都宮先生は  ❝ 手話 ❞ を教えて頂きました。

今回は、『 挨拶 』を教えて頂きました!

園でも保護者対応などで必要になることもありますので、是非皆でマスターしましょう!

おはようございます、こんにちは、こんばんわ、

おつかれさまです、ありがとうございます、すみません(謝罪)、お大事に、

よろしくおねがいします  です!

指先のしなやかな動きだけではなく、表情も大切であることを知りました。

そして、手の動き一つ一つに情景やその物を連想することが含まれており、

意味があることも学び、奥深さを感じました。

 

 

年長さんなら、保育に取り入れて楽しみながら学べるかもしれませんね!

 

そして、安河内先生はけん玉を指導してくれました。広島県出身でけん玉発祥の地とのことです。けん玉公園やけん玉最中があるそうで

先生方は行きたい!食べたい!と申しておりました!なんとけん玉協会用「けん玉2級」「もしかめ🐢10回と✈飛行機けん」が出来るそうです。

安河内先生、披露かっこいいですね!先生方もきゃきゃ出来た~等と言いながら研修できました!

  

園田先生は低山や散歩をされるそうで、草花の名前などを教えてくれました。

子ども達との散歩で一緒に見つける楽しみが出来そうですね!

 

馬場先生、吉武先生、宇都宮先生、安河内先生、園田先生ありがとうございました!😊  

 以上 研修担当中西でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し