ブログ記事 BLOG ARTICLE

🚔交通安全教室🚥

 

今日は、宗像警察署🚔と交通安全協会の方々🚥が日蒔野あおぞら保育園へ来て、交通安全教室をしてくださいました!

交通安全教室には、ほし・にじ・こだま・そらぐみが参加しました😊

最後まで興味津々で話を聞き、たくさんのことを学ぶことが出来ました✨

 

 

最初は『まんまるちゃ~ん、まんまるちゃ~ん、あなたはいったいだぁれ~🎵』の歌に合わせて、いろんな色の丸から動物が登場🐰🦊

色や形をヒントにみんなはクイズに答えていきました😊

その中から信号機の色を教えてもらい、信号のお話を聞きましたよ💡✨

『信号機の色の順番は?』

『この色どうですか?渡っていいですか?●か×で答えてね😊』

『信号が点滅、チカチカしていたときは渡るかな?』

などの質問に、みんな真剣に✨信号のお約束を確認しながら答えていました💕

信号のお約束を確認した後は、とっても大きいお友だち『としおくん』の登場にみんなニコニコ😍✨

としおくんのようにしっかりと目を開けて信号や車を見る、横断歩道の手前でしっかりと止まって手を伸ばして横断歩道を渡る、『みぎ・ひだり・みぎ』と車が来ていないことを確認して渡ることなどを教えて頂きました😄真似して練習するみんなでした🎵

 

その後は、DVD『三匹の子ぶたの交通安全』を見ながら歩道の歩き方や、横断歩道の渡り方を学びました😉

子ぶたさんたちの危ない場面では『あぶない!!』『おうだんほどう、わたらなきゃ!』『しんごうみて~!!』と声をあげる子もいましたよ💡

しっかりとお約束を覚えていますね✊💕

DVDの後は、横断歩道を実際に渡ってみよう!!と信号機と大きな横断歩道が日蒔野あおぞら保育園に登場✨

ほし→にじ→こだま→そらぐみの順番で実践していきました🚥

お散歩に出かけるときや、家族とのお出かけの時など、歩道・横断歩道の歩き方や渡り方を実践することで身についたことでしょう😊

そらぐみさんは4月から小学一年生🌸今日学んだことを思い出しながら小学校へ通っていくことだと思います😊

最後は、こだま組さん手作りの製作をプレゼント🎁💕

みんなで元気よく『今日はありがとうございました!』と、お礼を伝えましたよ😊

宗像警察署・交通安全教室の方からは素敵な折り紙を頂きました✨

そしてそして!!!!!

なんと!!!!!!!

かっこいい警察官✨の方が宗像警察署からパトカーにのって保育園に来てくれました😍💕

パトカーに乗ったり、写真を撮ったり貴重な機会をありがとうございました🚔✨

車は急に止まってくれません🚗💨

きちんとみぎ・ひだり・みぎを見て、手を挙げて車や信号に気をつけながら渡りましょう😉と園長先生ともお約束した、日蒔野あおぞら保育園のお友だちでした💗

今日学んだことを子ども達と一緒に確認しながら安全に気をつけていきたい、交通安全教室担当:永島がお伝えしました🐶🌷

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し