ブログ記事 BLOG ARTICLE

そら組 保育参観2回目🌾田植え🌾

昨日6月14日は、そら組2回目の保育参観。

今回は🌾田植えに挑戦です✊

あいにくの☔雨模様でしたが、へっちゃら 😃

レインコートを着用し、園庭へLet’s Go!

やる気に漲った子ども達のワクワクした表情がなんとも言えませんでした(笑)

まずは5月の月刊絵本で田植えについてのおさらいです📚

何度も繰り返し読んだので、もう頭の中に叩き込んでいるみたいでした✍

では、まず稲の苗を一人ずつ手に取ります。

この苗、実は六田先生がご実家から持ってきてくださった種を、大切に大切に育ててここまで大きくなったのです。

種から育てたものが生長していく様に子ども達も興味津々でした。

さぁ、グループ毎に分かれ、ちいさなお手製の田んぼに田植えです

このお手製田んぼは、5月末にみんなで、土と水をこねこね混ぜて作ったものです。

『ぐっと奥まで植えて、しっかり苗を立たせるよ』

雨と雨でぬかるんでいる地面の土の感触も楽しみながら、ワイワイ楽しんでいる姿が見られました。

もちろん参観されていたお父さん、お母さんも一緒に参加していただきましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

田植え完了!

見事な!?田んぼの完成です。

これから梅雨、そして暑い夏を越して、秋には立派な稲の穂がなる事を心待ちに大切に育てていこうと思います。

なかなか日常ではできない体験に大はしゃぎのそら組でした。

お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。

子ども達同様に田植えを満喫した そら組担任 野口がお届けしました(*- -)(*_ _)

※追伸 保護者の皆様からの有難い感想を頂きましたので一部紹介させていただきます。

◎田植えという貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。帰宅後に「ママと一緒に植えた!」と喜び

参観の先生の言葉に子どもの今までの成長を振返り涙が出そうになりました。野口先生で本当に良かった、恵まれているなと感じました。

◎いつも保育園の給食が美味しいと言っています。家で🐡魚料理を嫌がるので献立を参考にさせてもらっています。

◎雨が降ってドロドロの感触を楽しんで良かったです。雨がこんなに楽しい参観になり感謝です😊園で色々学んでいるんだなと感じました。

◎コロナも心配ななか参観を開催頂き有難ございました。先生の園児に対する愛情を終始感じずっとウルウル感動していました。子どもの成長を

実際に感じ見れて良かったです。残り10ヶ月よろしくお願いいたします。

ここには載せられない位心温まる感想をありがとうございました。また職員の励みややりがいになります。本日ありがとうございました。若松

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し