ブログ記事 BLOG ARTICLE

夏野菜の収穫!!

こんにちは。

7月7日(木)の七夕会が終わった後

夏野菜収穫をしました。

 

きゅうりやなすびは少しずつ

収穫していましたが

今回はトウモロコシが無事に実りましたので

たくさんのお友だちに手伝ってもらいましたよ。

トウモロコシはこだま組の友達が植えてくれたので

収穫も頑張てくれましたよ。

トウモロコシは手折ります。

きゅうりやナスは「はさみ✂」をつかって収穫していますので

子どもたちの表情は「いいのかな?」でしたが

作業中に入ると

ギュギュッーーーーーーーーーパキン(゚д゚)!

上手に収穫できました。

一見見ただけではどれが茎でどれがトウモロコシか分からなかったようですが

「あった!」とひょっこり顔を出しているトウモロコシを見つけていましたよ☺

 

まだ小さいものは収穫していませんので

次回の収穫をお楽しみに!(^^)!

 

今回は収穫の後

そら組さんは野菜の大きさ比べをしました

長い・短い・大きい・小さい・細い・太い・・・

グループで話をして並べてくれました。

そのあと、どの野菜が何個採れたのか数えてみました。

「1・2・3・4・・・・」

「12本!!」

「えっ、13本だよ!」

・・・・・・・・・・・・

何度か数えてくれましたがなかなか自信のある回答がでません。

5本以下だとスムーズなんですけど

10本以上になると難しいですね。

あれや、これやと話す中

一人の子が「ゆっくり、端っこから数えよう!」と提案してくれました。

 

みんなで「いーち、にいー、さーん、よーん、・・・・・・・じゅうさん」

「13」

「せんせーい

「なすびはね、13本だったよ✨」(大正解です

 

夏野菜は体を冷やしてくれるものが多いようです。

積極的に食べましょう。

やはり野菜は旬のものが一番です!!

それではまた来週(@^^)/~~~

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し