ブログ記事 BLOG ARTICLE

4/28(木)こいのぼりの集い

♪やねよりたーかーい

こいのぼーり おおきーいまごいーは・・・

園庭に歌が流れ始めました( ^^) 

今日は上府あおぞら保育園で

こいのぼりの集いを行いましたよ!

園庭に続々と子ども達が集まってきました!

こいのぼりを設置してから

毎朝お天気が良い日は

年長児のそら組のお当番の

お友だちがこいのぼりを

あげてくれています。

 

今日もお手伝いをしてくれました。

先生からは

こいのぼりをなぜあげるのか?

【鯉は滝を登れる元気な魚なのですよ!

みんなにもそんな元気な子どもに育ってほしいという

願いから大空で泳ぐ鯉のぼりをあげるのです】

菖蒲湯って知っていますか?

【江戸時代「武道」を重んじるという言葉の「尚武」に

「菖蒲」をかけて菖蒲の葉を入れる習慣になったのです】

このような話を分かりやすくお話しされた後

にじ・こだま・そら組さんの

手づくり 鯉のぼりのお披露目です!

それぞれのクラスの鯉のぼりには

うろこに個性が光っています。

お子さまにどの「うろこ」を作ったのか聞いてみてくださいね。

 

今度はみんなで『はい、ポーズ!!📷』の

記念撮影です。

 

この集いの後は

大空を泳ぐ鯉のぼりに負けないくらい

元気いっぱいに園庭で遊ぶあおぞらっ子でした!

NEW | 新着

ぴったりの園探し