ブログ記事 BLOG ARTICLE

初!げんきッズタイム(3歳以上児縦割り保育)と園庭のお話し

今日は、ムシムシと蒸し暑い一日でしたね。

しかし、あおぞらっ子は元気蒸し暑さなんてぜんぜん気になりません。

ほら、元気いっぱいでしょう?

 

今年度初のげんきッズタイムを楽しんでいますよ。

今日はこだま組とそら組でゲーム遊びなどをして楽しみましたよ。

ゲーム遊びはルールを理解することも大事ですし

そのルールを守らなければ楽しくありません。

4・5歳児になると

この「ルールを守りながら楽しむ」ことが出来るようにようになります。

来週の水曜日はそら組とにじ組の子どもたちが

一緒に過ごす予定です。

お楽しみに! (^^♪

 

そして今週の話です。

保育園の園庭の話になります。

 

園庭には いちごが実り始めました。

真っ赤ないちごを発見した時は

「いちごがおるよーーーーーーー!!」

とまるで虫か動物を見つけたように教えてくれる子どもたちです。」

お隣は「そらまめくんのベッド」でおなじみ

ふかふかベッドで過ごす「そらまめ」

「おおきいねー」とびっくりΣ(゚Д゚)

そんな畑の空いたところに

9日、月曜日にはこだま組の子どもたちが

なすびとピーマンときゅうりを植えました。

毎日、大きくなっていていく命の観察を楽しみたいと思います(^^)

10日火曜日はにじ組の子どもたちが

玉ねぎを収穫しましたよ。

「スポーーン」とひっこ抜く感触が楽しかったそうです。

 

しばらくは

夏の花を植えたり、トウモロコシを植えたり

恒例のお芋の苗を植えたりと畑のお仕事に精を出す子どもたちです。

収穫も楽しみですが、植物が育っていく過程を

楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し