ブログ記事 BLOG ARTICLE

あおぞらルームがありました♡

今日は、今年度初めてのあおぞらルームがありました!

朝から大雨と強風で心配していましたが

お友だちが遊びに来てくれる頃には天気も落ち着いてきました🌥

今日のあおぞらルームにはひかり組・たいよう組の子どもたちも参加して一緒に遊びましたよ😊

まずは『ちいさなにわ』の手遊びをして朝のご挨拶・お名前呼び!

ドキドキ緊張していたけど手を挙げてお返事✋がとても上手でした♡

 

今日のあおぞらルームはふれあい遊びをしました!

『いっぽん橋こちょこちょ』

手のひらを上に向けて、手のひらを人差し指でなぞったり軽くたたいてつまんだりして

指先からこちょこちょをしていくふれあい遊びです。

『いっぽん橋こちょこちょ』は手のひらだけではなく、お子さんのからだをゴローンと寝かせて全身を使ってすることもできるんですよ♩

緊張していたお友だちもうれしそう😊

 

『ぞうきんのうた』

『ぞうきんのうた』は横になって行います!

頭からお腹にかけてさすっていき

「縫いましょう」では、からだをチクチク人差し指で触っていったり

「干しましょう」では、足を優しく持ってお腹の方に畳んであげたりします♩

『バスに乗って』

このふれあい遊びはあおぞらっこも大好きなものの一つです♡

両足をのばしてお子さんは膝の上に座ります。

歌にのせて出発~🚌

バスに乗っている時、右に曲がったり左に曲がったり

でこぼこ道を通ったり!

からだを右や左に倒して止まってといろいろな動きを楽しめるふれあい遊びなので

あおぞらっこもだーーいすき♡

先生たちが座っているとお膝の上に来てくれます♡

 

ふれあい遊びの後はエプロンシアター『3匹の子ブタ』

『3匹の子ブタ』の手遊びのうたに乗せてエプロンシアターを見ましたよ♩

歌に乗せて色々な家が出てきて子どもたちも釘付け👀

 

 

はじめはドキドキ初めての場所に緊張していたお友だちも

楽しく遊んでいるあおぞらっこたちを見て

すこーしずつ慣れてきた様子⭐

 

 

一緒に遊べて楽しかったね!また遊ぼうね♩

次のあおぞらルームは6月3日(土)にあります☆彡

お時間のある方はぜひご参加お待ちしています!

上府あおぞら子ども園で一緒に遊ぼうね~😊

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し