ブログ記事 BLOG ARTICLE

5月2週目のあおぞらっこ♡と避難訓練!

GWはみなさまいかがお過ごしでしたか?こども園にもすーっかり子どもたちの元気な声が戻ってきましたよ😊

朝は寒いけれどもだんだん気温が上がってきて日中は暑いくらい💦汗をかきかき子どもたちは元気いっぱい遊んでいます💓

それでは今週の元気いっぱいあおぞらっこの様子を見ていきましょう🎵

ひかり🍎散歩車に乗って園内をお散歩✨ポカポカのお天気でいい気持ち😀

たいよう🍎園庭遊び、自分のお気に入りの場所を見つけてしっかり楽しめるようになってます😊

ほし🍎上府公園へまたまた出発‼力いっぱい走ってくったくたになりました(笑)

にじ🍎フルーツバスケットを楽しみました🎵ルールをみんなで理解して集団遊びが楽しめる様になっています💓

こだま🍎玉ねぎの収穫をしました❕こども園みんなに持って帰ってきてくれるほどたくさんの玉ねぎをみんなで力を合わせて収穫しましたよ👍

そら🍎製作をするときの顔は真剣そのもの!自分でよーく考えて作ります✨

連休明けでお家の方とお別れするときは涙が出てしまう子もいます😢お休みが長かったからもちろんそれが子どもの素直な気持ちですよね。大人だって「今日から仕事かぁ~😿」という気持ちは多かれ少なかれあると思います。けれど、遊び始めるとしっかり楽しみ笑顔も見せてくれる子どもたち💓お家でどんなことをしたのかゆっくりお話しを聞いてあげてくださいね😊そして週末、ゆっくり休んでまた来週元気いっぱい来てください🎵

 

最後に今週の終わり、5月12日(金)避難訓練がありました。

今月は地震・火災避難訓練です。そちらの様子を写真でお伝えしますね(^-^)

9:50分「地震が発生しました。先生のお話を聞いてダンゴ虫のポーズで避難しましょう」

放送を聞き、先生のお話を聞いて机の中に隠れる子ども達。

近くに机がない時は、先生がマットや布団を被せて子ども達を守ります。

「地震がおさまりました。次は事務所から火が出たので大型遊具の前に避難しましょう」

次は第一避難所の大型遊具前に避難します。

「火がどんどん燃え上がってきています。今から上府公園にみんなで避難しますよ」

「静かに・真剣に」と園長先生。第二避難所へ移動します。

上府公園まで、今日はお散歩ではなく訓練なのでおしゃべりはせずに真剣に避難する子ども達でした✨

「最近、他の県で地震が発生しています。

地震は突然発生するので、もしもの時は今日のように先生のお話をよく聞いて避難しましょうね」

と神﨑先生によるお話がありました。とても上手に避難出来た子ども達でしたよ👏

お家でもどのように避難したのか、ぜひ聞いてみてくださいね(*^^*)

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し