ブログ記事 BLOG ARTICLE

3・4・5歳児の保育参観がありました🌞&【おまけの真面目なお話し】

今日は子どもたちも楽しみにしていた保育参観でした🌞

はじめはにじ組から保育参観がスタートしました!!

 

まず、朝のお集りをしましたよ。

お家の人と一緒でうれしそうな笑顔をたっくさん見ることが出来ました♡

 

子どもたちのだいすきな『とけいのうた』と朝のうたを歌いました♩

元気いっぱい歌った後は「新聞紙ゲーム」をしましたよ!

 

さあ、新聞紙を広げて準備おっけい!ゲームのスタートです😊

先生とじゃんけんをしてあいこ・負けてしまったお友だちはどんどん新聞紙が小さくなっていきます。

新聞紙から落ちないように頑張るゲームです!

新聞から落ちないようにいろいろな工夫が🌟

抱っこをしたり足の甲の上に乗せたり…

子どもたちもお家の人とぎゅーーっとできてうれしそうですね♡

じゃんけんもとっても盛り上がりました✊

 

ゲームを楽しんだ後は製作をしました✂

「きらきらすいそう」を作りました✨

容器の中にビーズやお水を入れて作りました!

ハサミで切ってすいそうを飾りつけもしましたよ✂

ハートやお魚、四角など色んな形に切ってかわいいすいそうが出来ました♡🐟

  

完成すると「みてみて~」「キラキラだよ」「ハート作ったよ」と嬉しそうに見せてくれました♡

素敵な水槽が完成しました!!✨

嬉しそうに握りしめてくれていたお友だちがたくさん✨

うれしいです😊

 

今日のにじ組はゲームと製作を参観で楽しみました!

 

子どもたちの緊張している様子やお家の方と一緒でうれしいとびっきりの笑顔

様々な表情が見られました♡

お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました😊

 

続いて、こだま組の様子をお伝えします♪

はじめは、朝の会😊

すこーし緊張気味の子ども達でしたが、

お歌が始まるといつもの元気いっぱいのみんなに!!

季節の歌『とけいのうた』『めだかの学校』

を上手に歌いました🎵

(先生たちも一緒に歌を楽しんだため、

写真が無くてすみません💦)

次は、親子製作 🌟

『傘の時計』づくりを楽しみました♡

 

折り紙、はさみ、シール貼り、のり貼り、、、

と工程が多い製作でしたが、おうちの人と一緒に

素敵な時計を作ることができました💓

是非おうちでも、使って下さいね✨

その後は、

ふれあいゲーム『ひっつきもっつき』

だーい好きなおうちの人とからだを

ぴったんこ~💗 ぎゅ~💗

  

とても楽しそうな子どもたちの姿が

嬉しかったです☺♡

最後は、新聞紙島ゲーム!!!

じゃんけんで、負けたお友達・あいこのお友達は

新聞紙を折り、島がどんどん小さく小さく、、、( ゚Д゚)

『負けちゃった~💦』

と言いつつも

おうちの人とくっついたり、

抱っこしてもらったりして

嬉しそうな子ども達の姿が

とってもかわいかったです🥰

帰りの会では、

子どもたちが大好きな歌『にじ』

を披露🌈(またまた写真が無くてすみません💦)

子どもたちの楽しそうな姿、

おうちではなかなか見られない姿、

頑張っている姿などなど、、、

色々な子どもたちの姿をお見せでき、

私たちも嬉しく思いました。

沢山のご参加ありがとうございました🌸

 

最後に、そら組の様子をお伝えします!

「おはようございまーす!!」と元気いっぱいな子どもたちの声からスタート🌟

朝のお集まりでは「めだかの学校」「あめふりくまのこ」「きっとできる」の歌をとっても上手に披露してくれました🎵

その後は、親子触れ合い遊び💖

少し…いや、かなりハードな「フレッシュビタミンスペシャル」と「ほんきでほんきで」を行いましたが、いかがでしたでしょうか?

身をもってお子様の成長を感じて頂けたのではないかと思います😂

大好きなお家の人にたくさんぎゅーっとだっこしてもらう嬉しそうな子どもたちの表情がとっても可愛かったです💖

そしてこの日のためにご家庭でたくさん話し合いや作戦を練って始まった衣装づくり!

たくさんの素晴らしいアイデアに脱帽でした✨

それでは、SORA★コレ 2023 はじまりはじまり~🌟

決めポーズまでばっちりでした~✨

 

最後はみんなで内緒で作っていたプレゼントも渡しました🎵

大好きなお家の人のために!と一生懸命小物入れを作りましたので、ぜひお家で使ってくださいね💓

本日はお忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました‼

園では見られない、とびっきりの笑顔を見ることができて私たちも嬉しかったです☺

ぜひお家でも製作や触れ合い遊びなど楽しんでみてください🌟

本日はありがとうございました✨

にじ・こだま・そら組

【おまけの真面目なお話し】

一昨日の6月15日(木)やまびこ幼稚園で保護者講演会が

開催され参加させていただきました。

 

講   師:松居 和 氏 

 講演テーマ「親子の絆」

 

2001年、文芸春秋三月号に「アメリカの学校教育を見習うな」を執筆。

 

日本小児科学会第百回記念大会、日本小児保健医学会、

乳幼児教育学会、厚生労働者児童家庭局、

自民党少子化対策委員会、東京都青少年健全育成会

各県保育士会、私幼連PTA連合会など、毎年多数の講演をしされています。

 

メディアでは

NHK「すくすくあかちゃん」静岡テレビ制作「テレビ寺子屋」

TBS「報道特集」などに出演されておりますのでTVなどでお見掛けされたり

お話しを聞かれたことがいらっしゃる方もではないでしょうか?

 

子どもにとって、母親は「世界のすべて」ともいえる存在。

子どもの「ママがいい」という叫びは、幸せの真ん中にある、実は親への勲章。

 

いい親になりたいと思うことは公平であり

いい親とは「いい親になりたい」と思う親の事である。

 

そのようなお話しでした。

「ママ」だけ?「パパ」は?と思われるかもしれませんが

そのような次元のお話しではないことは公演を聞くとすぐにわかりました。

子どもたちにとって「良い親になりたい」と思う気持ちを持った親がいることが

一番の幸せだそうです。

 

私たち職員は「ママ」「パパ」には到底かないませんが

子どもたちが思いを伝えたい存在であり続けたい。

子どもたちの思いを理解できる存在でありたい。と思いました。

本日は3歳以上児の保育参観の行事にたくさんのご参加を

ありがとうございました。

ではまた月曜日(^^)/~~~

NEW | 新着

ぴったりの園探し