ブログ記事 BLOG ARTICLE

カレークッキング🍲

今日は、待ちに待ったカレー作りの日です🍛

 

近くのハローデイへ歩いて買い物に行きます✨

 

開店時間になるまで、沖田中央公園でたくさん汗を流しました🎵

 

10時になりハローデイが開店しました✨

グループに分かれて、それぞれ頼まれたものを買っていきます🎶
     


じゃがいもや玉ねぎ、いつもはお家の人と一緒に買っているものを今日はお友だちと協力して買っていきます

 

お金も自分たちでしっかり払いました💰

    

頼まれたものは買えたかな?みんなで確認しています👀

 

帰ってきたら、エプロンをつけていよいよカレー作りです🍛

まずはカレー作りの説明です。包丁はこども園で初めて使うのでよーく聞いています👂

 

説明が終わったら野菜の皮を剝いていきます。手で剝いたり、ピーラーを使っていきます👉


ピーラーを使うのは2回目のそら組さん、みんな上手に剝いていきます✨

 

野菜を洗って

 

次は包丁を使っていきます🌟

包丁が初めての子は先生と一緒に、使ったことがある子は黙々と切っていきました🌷

火が通りやすいように小さく切っていきました  
玉ねぎが目に染みるよ~😭

 

野菜を切り終えたら、具材を炒めて煮込んでいきます🥩🥩

 

そしてカレーのルウを入れたら...か ん せ い で す(^O^)/

 

\いいにおいがする~  もうおなかペコペコだよ~  はやく食べたい~/  と食べる前からうれしい声が聴こえてきます👂

 

みんなで作ったカレーライス、それではご一緒に、い た だ き ま す‼

 

「今までのなかで1番おいしいよ😊」  「自分たちでつくったんだもんね!」  「にんじんはぼくが切ったんだよ!」

「先生、おかわりある?おかわりたくさんしてもいい?」 とおいしい、最高!という言葉がたくさん聴こえてきました👂

 

ほとんどのお友だちが何度もおかわりをしていました。10回もおかわりした強者もいましたね😲!

 

買い物から調理まで、子どもたちにとってはとても長い工程もあきらめることなくしっかりと取り組みました💮

思い出に残る体験になってくれるといいですね😊

そら組のおともだち、今日は本当によく頑張りましたね✨

また、一緒に楽しいクッキングをしましょうね。

今日は給食室の川村がお届けしました💛

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し