ブログ記事 BLOG ARTICLE

🥞11月の給食🍽️

こんにちは。栄養士の川村です(*’ω’*)

寒くなり、いよいよ冬本番になってきましたね❄️

子どもたちは、毎朝のマラソンで身体をしっかり動かしています🏃🏃‍♂️🏃‍♀️💨

身体を動かすことで食欲も増し、風邪に負けない強い身体を作ることができていると思います😊

 

今月の子どもたちの様子です🌷

ひかり組さんに来てみたら、スプーンですくって上手に口元まで運んでいました👏

たいよう組のお友だちも、なるべく自分でスプーンを使って食べています🥄

ほし組さんはお箸を持てるように、お父さん指とお母さん指、お兄さん指の3点持ちの練習中です😊

にじ組さんに来てみると...給食前の読み聞かせの時間でした📖

こだま組さんに来てみると、おかわりをしたいお友だちが手を挙げていましたよ✋

そら組さんは献立の組み合わせについて質問がありました😲‼ よく見てくれています✨

食事の栄養バランスももちろん大事ですが、子どもたちが食べやすく楽しい給食になるように、
献立をもっと工夫していきたいとそんな風に思った11月でした😌

 

11月のメニュー紹介です🌈

11月13日(月)

さばのそぼろご飯🍚  けんちん汁🍜  蒸し野菜の和えもの


サバ缶を使い、骨まで一緒に食べてカルシウムUPです🦴

(おやつ)
牛乳🥛  おからドーナツ🍩

11月14日(火)

にんじんロール🥖  ミートボールのシチュー🍲  ツナサラダ🥗  りんご🍎


ミートボールには合挽き肉、玉ねぎなどを使っています🍖

(おやつ)

麦茶  塩こんぶおにぎり🍙  (以上児のみ)おやついりこ🐟

11月15日(水)

雑穀ご飯🍚  かぼちゃのみそ汁  鮭と切り干し大根のあんかけ🐟
ほうれん草の塩ごま和え  オレンジ🍊


鮭のあんかけは出汁をベースに切り干し大根や油揚げ

(おやつ)

牛乳🥛  コーン蒸しパン🌽

11月16日(木)

ご飯🍚  八宝菜  ベイクドじゃが🥔  バナナ🍌


ベイクドじゃが🥔は薄く焼いたじゃがいもに塩とあおのりで味付けをしています🧂

(おやつ)

牛乳🥛  大学芋🍠

11月17日(金)

雑穀ご飯  大豆汁  豆腐の五目焼き

ブロッコリーのごまサラダ🥦  キウイフルーツ🥝


豆腐の五目焼きには、鶏肉、ひじき、人参、玉ねぎなどたくさんの具材が入っています✨

(おやつ)

牛乳🥛  玄米フレークスナック

11月18日(土)

てりやき野菜丼🍚  わかめのみそ汁  もも缶🍑

 

🎂今月のお誕生日会メニュー🎂

11月29日(水)

さつま芋ご飯🍠  かぼちゃのポタージュスープ  白身魚のフライ🐟
ごぼうときゅうりのサラダ🥗  フルーツカクテル

(おやつ)

牛乳🥛  チュロス(メープル)

チュロスはアレルギー27品目不使用で、アレルギーを持つ子どもたちもみんな一緒にいただきました👏

人気だったようで、また食べたいという声がたくさん聞かれました!👂

 

 

作っている途中で、揚げ物のにおいに誘われてか、メープルシロップの甘い香りに誘われてか、給食室にそら組さんがたくさん見に来ていました‼

「おいしそ~!💓」とたくさん聞こえてきましたよ👂

 

明日から12月、師走ですね⛄早いもので今年もあと1ヶ月となります。

来月は生活発表会やクリスマスなど楽しみなこともたくさん待っています🎅

体調を整えて、温かくしてお過ごしください♨️

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し