ブログ記事 BLOG ARTICLE

新年度最初の1週間♪

4月1日(月)に無事入園式が終わり、2日からはと入園したばかりのお友だちも加わり、みんなの賑やかな声がこども園いっぱいに響きましたよ♡

2日の火曜日は、生まれて初めて大好きなお家の方と別れて登園するお友だちもいて、不安いっぱいで大泣きする子もいました😿

けれどもそれは当たり前。知らない場所、知らない人のところに1人で行くのは大人だって不安になりますよね💦

そしてそんな泣いているお友だちを見て周りのお友だちもつられて涙(;_:)

けれどもそれも当たり前。だってクラス・担任の先生が変わって不安なところに泣いているお友だちを見ると、一緒に悲しくなっちゃいますよね。

そんな子どもたちにここは安心できるところだよ♡楽しいところだよ♡と知らせていくのが私たち保育教諭です!

 

言葉ではなく、やさしく抱きしめて、そっと寄り添って、一緒に遊んで子どもたちに伝えていきます(*^-^*)

もちろん個人差はありますので、すぐにニコニコ遊び始める子、泣いて泣いて泣き疲れちゃう子と様ですが、、、

けれどもいつかはこども園が安心して遊べる場所だと伝わりますので私たち職員もゆっくりと時間をかけてお子さまと関わってっていこうと思います。

 

それでは、そんな子どもたちの様子を見てみましょう(^^♪

ひかりぐみ🍎

はじめてお母さんと離れるお友だちもいるかなぁ。お友だちに興味深々の子もいるみたいですね。

たいようぐみ🍎

1番お母さんと離れるのが不安なこの時期。みんな大泣きで抱っこ~抱っこ~な子どもたちだったので平日の写真は撮影する余裕もなく💦

5日(土)に未就園児対象のあおぞらルームがこども園であっています。今日はたいようぐみのお友だちも一緒に遊んだので、その時の様子をお伝えしますね🌷

ほしぐみ🍎

桜満開の上府公園へお散歩に行ってきましたよ🌸

にじぐみ🍎

みんなでシール貼りに園内探検🎵

 

こだまぐみ🍎

大好きな園庭でこだまぐみになってもいっぱい遊ぶぞー!

 

そらぐみ🍎

同じく大好きな園庭です!遊び方が大胆になってますね(^^)/

子どもたちの楽しい!またしたい!を引き出せるように楽しいことをたくさん用意して待っていますよ♡

4月の最初の1週間、子どもたちも何かわからないなりに疲れていると思います💦

これが社会性が身につき始めることだということ。

集団生活をするという事のはじまりです。

週末お家でゆっくりと休んで、また来週元気に来てくださいね。待ってまーす😊

NEW | 新着

ぴったりの園探し