粕屋警察署、小野交番から警察の方に来ていただき、
めろんぐみ・りんごぐみは交通安全教室がありました。

「とびだし」ってどんなこと??

車は急には止まれないので、絶対に飛び出さないようにしましょう!
信号機の色の順番にも理由があることを教えていただきました!
(左側に赤があると木がかぶったりして止まらないといけないときにわからなくなるから)

青は進んでいい?進んだらダメ??

黄色の信号と、歩くときに見る信号の”チカチカ”同じ意味だよ🚥

横断歩道の渡り方も実際にやってみました!
手をしっかりあげて(車からみんなが見えるように)
右見て、左見て、もう一度右見て👀



上手にできました☺
おまわりさんに質問もしました!
どろぼうに取られたものはどうやって返ってくるんですか?

からだについている道具はなにがありますか?

どうやったら警察官になれますか?

ひとつひとつ丁寧に教えてくださいました👮♀️
めろんさんが作ったプレゼントと、お礼をしました。

一緒に記念写真📸


めろんさんは敬礼の仕方も教えてもらいました🫡
最後はパトカーを見せてくれました!
全クラス出てきて見てましたよ🚓


さくらんぼさん、いちごさん、みかんさんも横断歩道を歩いてみました🙋♀️



(吉住先生の手作り横断歩道です✨)
ご家庭でも交通ルールを確認し、安全に過ごしていきましょうね😊
