ブログ記事 BLOG ARTICLE

クッキングをしました🍴

         今年度初のクッキングは豆腐作りです🍽️

さくらんぼ組・いちご組の子供たちは給食室で作った温かい豆腐を朝のおやつで食べました🥄

子供たちはそれぞれ豆腐の滑らかさや大豆の甘みやにがりのにがみや豆の香りを感じている様子でしたよ😋

みかん・りんご・めろん組は先生と一緒に豆腐を作りました💨

担任の先生から材料と作り方の説明を興味深く聞いていますね🎶

 

 

乾燥した硬い大豆と水煮した柔らかい大豆を触って比べてみました🤲

口々に納豆⁉納豆❣の声が聞こえました 😅豆乳は・・牛乳‼の声も・・似ていますよね😉

鍋に豆乳を入れて70~75℃までかき混ぜながら温めます🍲

温めた豆乳は豆腐の香りが漂い子どもたちもいい匂い💕と声を出していました🫠

にがりを入れて10分後にザルに掬って出来上がりました😄

出来立ての温かい豆腐は濃厚で甘くとても美味しかったようでみんなうれしそうに食べていました😋

めろん組はお昼の時間に出来上がったので給食と一緒に食べました  🥢

楽しそうに参加している子供たちを見てクッキングは身近なものなんだな😍と嬉しく思っています💞

管理栄養士 冨永がお伝えしました。

NEW | 新着

ぴったりの園探し