ブログ記事 BLOG ARTICLE

プラネタリウムに行きました!!

 りんごぐみさんが楽しみにしていたバスに乗ってのお出かけです。

今日はバス2台に分かれてみんなで元気に『行ってきます!!』

子ども達のいい笑顔です☆

 

 

場所は宗像ユリックスといって、園からだと30分ほどでした。

プラネタリウムは2階にあります。

早速、スタッフの方に案内してもらい座席へ。

すでにワクワクが止まらない子ども達(職員も)

始めに、お姉さんがプラネタリウム来たことある人??という質問から始まり、何人か手を挙げる姿が。

 

実際に部屋を暗くして太陽が沈むと天井には満点の星空が。

この中で一番明るい星を見つけてみようとナレーターがあり

たくさんの星の中から明るい星を見つけるのは至難の業。。

でも子ども達はあっという間に見つけてました☆★

 

ちなみに2つの目印となるのは夏の大三角(こと座、わし座、はくちょう座)と秋の四角形、ぺガスス座。

他にもみずがめ座、うお座、おひつじ座、てんびん座等々。

 

次に見えたのは惑星の数々。

すい星、きん星、もく星、土星など。

 

星座は88個もあるそうですが季節や時間によって見える星座は半分ほどという事でした。

大人が聞いていても知らないことばかりです。

 

鑑賞中はカメラ撮影ができず、写真が少なめです。。

子ども達に合わせてくれて、お姉さんが分かりやすく話をしてくれた事もあり、あっという間の45分間でした。

 

帰りのバスの中でも

楽しかったね。

クレヨンくん達(鑑賞中のナレーション)が可愛かったね。

星はね、たくさんあるんだよ~と

プラネタリウムの話でもちきりでした。

 

本日プラネタリウムのしおりと塗り絵を頂いたので持ち帰っています。

 

たまには星を見上げてみようかなと思っている楠がお伝えしました。

 

 

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し