ブログ記事 BLOG ARTICLE

消防士さんありがとう。

 薄暗い雲のかかる空模様・・・今週は避難訓練がありました。

粕谷北部消防署の消防士さんに見守られる中、火災の発見と共にベルの音です。

「ジリリリリ~~~~~~~🔔」

「給食室から火が出ました。恵あおぞらこども園のみんなは、クラスの先生のお話を聞いて落ち着いて避難を始めて下さい。」

 

 

 

 

 

 お:おさない ✋

 は:はしらない 👣

 し:しゃべらない 👄

 も:もどらない 👈

お約束を覚え、みんな安全に避難できたようです。

月に一度の訓練で、子ども達も落ち着いて避難ができるようになりました。

 

続いて消火訓練。

「火事だ~!!」

 

 

 

 

「恵あおぞらこども園のみなさん 立派に避難することができましたよ。」

消防士さんに褒めていただきました。💮

 

 

 

さあ、今からは、消防士さんとの交流会です。

日頃消防士さんがどんな訓練をしているのか、その様子を少し見せていただきました。

 

まずは、『早や着替え 👕👖⛑』

一刻を争う消防士さんは、テキパキと掛け声をかけながらその様子を見せてくださいました。

 

 

 

 

続いて、放水訓練 ✊ 機敏に正確に対象に向かって放水する様子に、子ども達は息をのんでしまう緊張感いっぱいな姿でした。

 

 

 

 

 

 

 

日頃見る事の出来ない消防士さんのお仕事に、どの子も感動したようです。

見えないところでみんなの安全のために働く消防士さんに感謝の気持ちを込めて、「いつも ありがとうございます。」子ども達が製作した「2024 カレンダー」をプレゼントしました。

子ども達には、避難訓練を頑張っているご褒美に折り紙のプレゼントをいただきました。

 

 

 

 

最後は消防車見学と、記念写真 

「カッコいい~😊」「乗ってみたいなぁ~🚗」「ここには何が入っているの❔」

消防車や消防士さんのお仕事にあこがれやもっと知りたい事・・・どの子もいろんな気持ちを持てた様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名残惜しいけれど・・・お別れの時間。

消防士さんに「敬礼」を教えてもらい、避難訓練・消防署交流会は終了しました。

 

 

粕屋北部消防署の消防士さん ありがとうございました。

子ども達や古賀市民の皆さんの為にも、これからも子ども達があこがれるお仕事を頑張ってくださいね。

 

恵あおぞらこども園 安全管理隊長 竹石でした。(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し