ブログ記事 BLOG ARTICLE

クッキングをしました★

今回はうどん作りをしました!!

エプロンとバンダナで準備万端!(^^)!

まずは先生の説明をしっかり聞きます👂✨

みんな真剣に聞いていました☺❣

うどんが小麦粉からできていることを知り、

小麦粉、塩、水を入れてみんなで交代しながらもみもみ☺

10回もみもみしたら次のお友達へ💛

皆しっかり順番を待って楽しみました!!!

白い粉がなくなるまでみんなで協力して頑張りました ((´∀`*))★★

そして次はうどんでは大事な”コシ”を出す為にみんなでふみふみ👣

もも組さんも上手にふみふみしていました❣

「柔らかくて気持ちいい~(*´▽`*)」という声が聞こえてきました 🙂 

「踏みたい踏みたい!」と列ができています(*’▽’)

この後子どもたちの前で先生が麺棒で生地を伸ばして切ってくれました🔪

「すご~い✨」と夢中になって見ていました!

そしてめろん組さんは先生のお手本の後、生地を伸ばして、包丁を使って切りました!!

うすーく上手に伸ばしていました(≧▽≦)!さすが✨

打ち粉をつけながら自分たちで考えてやっていました(#^.^#)

先生と一緒に✨

そして給食室で湯でてもらい、3時のおやつでいただきました☆彡

麺が長かったり、短かかったり、大きかったりと

手作りならではのおいしいうどんが完成しました(≧▽≦)✨

「おかわり~」という声がよく聞こえました💛

みんなで踏んだ麺はコシがあって美味しかったです☆彡

 

 

やはり自分で作ると美味しいものです💛

作っているとき、食べているとき笑顔が溢れていました(^O^)/

自由参観で見に来られていた保護者の皆さん、クッキングの様子いかがでしたか?

来年度のクッキングも楽しみです♡

以上、栄養士遠藤がお知らせしました(*^^*)☆

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し