ブログ記事 BLOG ARTICLE

七夕製作☆

今週は、雨が降ったり、晴れたりと変わりやすい天気でしたね。

晴れたときは、子ども達も「お外いく?」と嬉しそうにしていましたよ(^^)

 

今週はどのクラスも七夕製作を楽しんだようです☆

それでは、各クラスの様子をお届けしたいと思います。

 

 

 

〈るんるん組〉

・園庭遊び

最近は、シートを出さずに芝生の上で遊んでいるるんるん組さん。最初は芝生の感触を嫌がっていた子ども達も、少しずつ慣れてきて、芝生の感触を楽しんでいますよ☆

スコップやボールなど道具を使いながら遊ぶ姿も見られるようになってきました(^^)

 

 

・七夕製作

エアパッキンに絵の具を塗って画用紙をはさみ、上からスタンプをしました。

プチプチを一つずつ押したり、途中で開いて模様をみたりと楽しんで製作していましたよ☆

 

 

 

〈わくわく組〉

・七夕製作

コーヒーフィルターにマーカーで模様を付けて、スポイトで水を垂らしました。

水が垂れると色がにじみ、嬉しそうにしていましたよ(^^)

スポイトも上手に押すことができていました☆

 

 

・色付き望遠鏡

トイレットペーパーの芯にカラーセロハンを貼った、手作り望遠鏡で遊びました。

覗いてみると、景色に色がついて喜んでいたわくわくさん☆

色は3色あり、「ピンクがいい!」「青がいい!」と、それぞれ好きな色を選んでいました。途中でお友達と色を交換する姿も見られましたよ(^^)

 

 

 

〈にこにこ組〉

・七夕製作

キッチンペーパーの上に絵の具を筆で塗りました。

最初は、じわ~と広がる絵の具を不思議そうに見ていた子ども達。慣れてくると、夢中で模様を付けていました♪

 

 

・給食

 

自分の分の給食を運ぶにこにこさん。こぼさないように両手で持ったり、慎重にそ~っと持っていく姿はとても可愛いです♡

失敗しても「自分で」という気持ちを大切に見守っていきたいと思います(^^)

 

 

 

来週は晴れの予報です!このまま梅雨が明けるといいですね☆

ますます暑くなってくると思うので、熱中症対策をしっかりしていきたいと思います!

 

以上、にこにこ組担任 坂本でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し