ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子たち☆

梅雨が明けて、いよいよ夏本番になってきましたね。暑さが増して、外に出る時間が短くなってきますが、少しでも外の風に当たると、嬉しそうにするあおぞらっ子たちです♪

それでは、各クラスの様子をお届けします!

 

<るんるん組>

〇マット遊び

緩やかな傾斜をつけて、マットの山で遊びました!

保育者と触れ合い遊びをしたり、ハイハイで進んだりして、楽しみました☆

山の頂上は、いつものマットよりもふかふかしていて、大人気♪

一通り満足すると、お布団に変身!横になり、まったり気分(^^)/気持ち良さそうにしていましたよ!

 

○テープはがし

星や魚などイラストが描かれたテープを剥がして、遊びました☆

テープの小さい凹凸が新鮮な様子♪指先を器用に動かし、集中してテープを剥がしていました。

手にくっついて簡単に取れなくなると、不思議そうにしていた子どもたち!「う~」「あ~」と声を出しながら、手を振ってテープを取ろうとしていました。遊びの中でも、子どもたちなりの考えや工夫がいっぱいあることを感じました(^^)

 

〇涼を感じました~!

うちわを持って風を感じたり、布で包んだ保冷剤を触って遊びました。布で包んだ保冷剤は、丁度よい冷たさで、自分で体にくっつけて喜んでいました!

 

<わくわく組>

〇氷遊び

今年度初めての氷遊びをしました!暑さの中、触る氷は気持ちが良くて、笑顔が溢れていました❀

好きな容器に氷を入れたり出したりして、形が小さくなるまで大事に遊んでいましたよ☆

 

〇さんぽ

ホールで、「♪さんぽ」の歌が流れると、友だちと手を繋いだり、動物になりきっています。自分の思うままに、さんぽに出かける姿は、とてもいきいきしていますね!

 

〇紙コップ遊び

紙コップを一個ずつ重ねて感触を楽しんでいます。積み重なり、高さや重さが変化していくところも、おもしろそうです!

紙コップにクリップを組み合わせてみると・・・

ジュースに見立てて遊んでいました!どんな味のジュースかな~!?とてもおいしそうです(^^)/

紙コップの淵にもクリップを挟んでみると、自慢げにしていました。身近な素材も玩具との組み合わせ次第で、遊びがどんどん広がりますね♪

 

<にこにこ組>

〇なぐり描き

画用紙にクレヨンでなぐり描きをしました!イメージを持って描く姿がありましたよ。

自分の名前に入っているひらがなを練習していました。丁寧に一生懸命書いていて、素敵です♡

 

〇魚釣り

本当に釣りをしているようで、発想に驚きました!釣った魚は「刺身かな~!」「煮魚かな~!」と言いながら、本格的に料理していて、おもしろかったです!

 

〇お世話遊び

絵本を読んで友だちを寝かせたり、人形を子どもに見立てて、おんぶや抱っこをしています。

お世話遊びも大好きです!

 

今週もたくさん遊びを満喫したあおぞらっ子たちでした♪ 

来週は、七夕がありますね☆彡

みんなの短冊も集まり、楽しみです♡

熱中症予防をしながら、夏の行事も思いっきり楽しんでいきたいと思います(^^)/

 

以上、るんるん組担任 遠矢でした♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し