ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子達☆

今週の7日は七夕でしたね(^^♪園でも笹に子ども達が作った笹飾りやそれぞれの願い事を書いた短冊を飾り、夏の行事を楽しみました。

それでは各クラスの様子をお伝えしたいと思います!

<るんるん組>

●トンネルくぐり

出入口にいる保育者の所までハイハイしながら行ったり来たりすることを楽しんでいます。少し前までは側で様子を見ていたお友達も自分からトンネルをくぐることができていました♪

 

●風船遊び

 

片手で持って振ったり、床にバウンドさせたりと嬉しそうに遊んでいました。

 

●製作遊び(夏祭り)

エアパッキンと絵の具でスタンプ遊び。高月齢の子は好きな色の絵の具を自分で選んでいました。プチプチとかわいい模様が画用紙につくにつれて、笑顔を見せていましたよ(*^_^*)

 

<わくわく組>

●花紙遊び

ビリビリと細く裂いたり、上から降らせてみたり…足の裏にペタッとつく感触も楽しんでいました。

 

花紙を手首に巻いてもらったお友達。ホールで遊んでいるお友達に腕を伸ばして見せています♪「お洒落でしょ?」と話しかけているようでした☆

遊んだ後はお片付け。次々に落ちている花紙を拾ってビニールに入れていきます。袋が花紙でいっぱいになると「いっぱいだね~♡」と喜んでいました(^^♪

●製作遊び(夏祭り)

好きな色のクレパスを選んで画用紙になぐり描き。クレパスをしっかりと握り、力強い線を描くことができていました。描き終わると「じゃ~ん!」と言いながら見せてくれるお友達もいましたよ。

指スタンプも行いました。指先に絵の具をつけてツンツンと動かしたり、滑らせるようにして模様を描いたり…夢中になって取り組んでいました(^^)/

<にこにこ組>

●粘土遊び

粘土遊びでは、いろいろな形のヘラを使いました。「ゾウさんがいい!」「今度はワニさんにする~!」と交換しながら粘土を切り分けることを楽しんでいました。粘土を平らにしながらヘラにつけていき、アイスを作って楽しむお友達もいました。発想が素敵ですね♪

●製作遊び(夏祭り)

かき氷の形の台紙にタンポで模様付けをしました。何味のかき氷にしようかと懸命に選ぶお友達。「イチゴにする」「ソーダ味がいいな~」と選び、それぞれの美味しそうなかき氷を完成させていました♪

夏祭りの製作は後日、各クラスに飾りますので楽しみにしていてくださいね(*^_^*)

いよいよ来週から子ども達が大好きな水遊びが始まります☆

これからますます気温が高くなってきますが、暑さに負けず、この時期ならではの感触遊びや涼を感じる遊びなどを子ども達と楽しみながら過ごしていきたいと思います♪

以上、1・2歳児クラス担当 中里でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し