ブログ記事 BLOG ARTICLE

いろいろな遊びを楽しんで・・・

毎日とても暑い日が続いていますね^^;

水遊びでは、冷たい水に触れて心地よさそうな子ども達でしたよ☆

暑い毎日でも元気いっぱいな、各クラスの様子をお届けしたいと思います。

 

 

〈るんるん組〉

・楽器遊び

初めてマラカスで遊びました。保育者が見本を見せると、子ども達も一生懸命に振って音を出していました♪「きらきら星」を歌うとリズムに合わせて楽しそうに鳴らしていましたよ(^^)

 

 

・感触遊び(タオル)

タオル生地が大好きな子ども達。ふわふわの感触が安心できるようで、手や顔で触れて気持ちよさそうにしていましたよ(^^)

 

 

・新聞紙遊び

ビリビリと破ってみたり、丸めてみたり色々な楽しみ方で遊びました。

お布団のように体にかけて寝転ぶ姿もありましたよ(^^)

 

 

 

〈わくわく組〉

・ポットン落とし

ペットボトルのキャップや紐を使ってポットン落としをしました。

集中して取り組む姿があり、成功すると嬉しそうにしていましたよ♪

 

 

・シール貼り

紙コップにシール貼りをしました。「ぺたぺた!」と言いながら貼っていて可愛かったです♡くず入れを用意すると、貼り終わった台紙をきちんと入れていて成長を感じました☆

 

 

・牛乳パックの手作りおもちゃ

牛乳パックで作ったワニさんで遊びました。「さんぽ」の曲を流すと楽しそうに紐を引っ張りながら歩いて、ワニさんとの散歩を楽んでいましたよ(^^)

 

 

 

〈にこにこ組〉

・新聞紙遊び

新聞紙で遊びました。輪っかにした新聞紙にすずらんテープを付けたものを用意すると、嬉しそうに紐を引っ張っていましたよ♪最後は、ほうきのようにして破った新聞紙を集めてお掃除してくれた子ども達でした(^^)

 

 

・運動遊び(盛り山)

盛り山では、頂上からダイナミックにジャンプをしたり、滑り台のようにおしりから滑ったりして楽しんでいましたよ☆

 

 

 

7月もあと一週間ですね。まだまだ暑い日が続きますが、水遊びや感触遊びなどを通して夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います(^^)

 

以上、にこにこ組担任 坂本でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し