ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっこ☆

毎日、猛暑が続き、水遊びやシャワーが嬉しい季節ですね☆

シャワーや着替えの時は、進んで手足を動かし、心地よさを感じている姿もありますよ(^^)/

それでは、暑さの中でも楽しく過ごす子どもたちの様子をお届けします!

 

<るんるん組>

○色水ペットボトル

ふたの内側に絵の具がついたペットボトルをみんなで振りました!透明から色が変化すると、不思議そうにしていましたよ(^^) おでこにつけて「つめた~い」のポーズ♪とても気持ちよさそうでした!

ペットボトルにテープリングが全部入り、「できたよ!!」の表情です☆

目が合い、喜びを共有できて嬉しい瞬間でした♡

〇ふれあい遊び

歌に合わせて、頭にテープリングをのせると、喜ぶ子どもたち♪のせて落とすことを繰り返し楽しんでいますよ(^^)

体に触れられることが嬉しくてリラックス♪1対1でゆっくりと関わる時間を大切にしていきたいです♡

〇体操

初めて、ホールで体操をしました♪保育者の動きに体を揺らしてリズムをとっていました!

最後は自分なりにハイハイや歩いて、一生懸命るんるんの部屋に帰ろうとする姿も増えてきました。

 

<わくわく組>

〇新聞紙遊び

切り込みを入れた新聞紙を集中して破っていました。窓にも新聞紙を貼ると、破いた先に線路沿いの景色が出てきて、大喜びでした♪子どもたち目線で、できた新聞紙の窓はいろいろな発見がありそうで、良いですね(^^)

思いのまま新聞紙を破った後は、上からシャワーのように降らせて楽しみましたよ!

〇自由遊び(積み木・ひも通し)

積み木の形が分かり、「さんかくけい!」と教えてくれて、びっくりしました!

積み木を一列に並べたり、小さい穴に細いひもを通すことも器用にしていますね♪

 

<にこにこ組>

〇ボール運び

最初は、フープを使って、ボールを運びました。真剣にボールの動きを見て運んでいました☆

次は、タオルを使って、二人組で挑戦!!

お友だちのことを考えながら、息を合わせて進んでいます。最後まで協力してボールを運べると笑顔の子どもたちでした(^^)

〇なぐり描き

たくさん色を使って、クレヨンで力強く、好きなものを描いていましたよ!

保育者が「なに描いてるの~?」と聞くと、ねこや英語などいろいろな答えが返ってきました(^^)

これからもイメージをどんどん広げて、やりとりする姿が楽しみです!

 

にこにこ組の窓にせみが止まっていました(*^^*)

みんなでじっくり観察している姿がほのぼのしていて素敵です☆

最近は、元気なせみの声がいっぱい聞こえてきますね。

体調管理に気をつけながら、みんなで元気に夏を過ごしていきたいと思います(^^)/

 

以上、るんるん組担任 遠矢でした♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し