ブログ記事 BLOG ARTICLE

8月になりました♪

真夏の日差しが照りつけ暑い日が続いていますが、子ども達は賑やかなセミの声にも負けないくらい元気にはしゃいでは、お友達と夏ならではの遊びを満喫しています。

今週も室内や戸外で仲良く遊ぶ子ども達の様子をお伝えしますね(^^)/

<るんるん組>

●ボール遊び

 

 

的当てをして遊びました。キャラクターの的に向かって投げたり、ボールを持った状態で的にタッチしたり…ボール同士を打ち合わせて楽しむお友達もいましたよ(^^♪

●室内遊び

 

ままごと大~好き♡スプーンを持ち、食べ真似もとても上手にできています☆

●寒天遊び

袋に入った寒天を持っているお友達を隣で不思議そうに見つめているお友達。「これ、何だろうね?」とおしゃべりが聞こえてきそうですね。

寒天の冷たさを感じたり、指先でつぶすと小さくなることに気づいたり…保育者と一緒に楽しむ姿が見られました♪

 

<わくわく組>

●室内遊び

ソフト積み木を慎重に積んでいるお友達。どんどん重ねていき、最後には自分の背と同じくらいの高さまで積むことができていました!

ブロックをつなげることも好きで、たくさんつなげた後は友達と顔をのぞかせながら「いないいないばぁ」をして楽しんでいます♪

上に高く積んだり、いろいろな形のブロックを組み合わせたりして思い思いの形を作っていました(*^_^*)

●素材遊び(牛乳パック)

牛乳パックの坂道にキャップを転がして遊びました。キャップが転がるとシャカシャカと音がなるようになっていて、嬉しそうに転がすお友達。転がすだけでなく箱にキャップを集めて楽しむお友達もいましたよ☆

●運動遊び

レインボーマットと盛山で遊びました♪マットで小さな階段を作ると、高さの変化を感じながら階段を上ったりジャンプで下りたり…盛山では声を出しながら滑ったり、腹這いで上り下りしたりしてたくさん身体を動かして遊ぶことができていました( ^^)

 

<にこにこ組>

●アイクリップ

かわいい顔がついた台紙にアイクリップをつけていくと…タコやカメ、クラゲなどの海の生き物が完成☆「できたよ~♪」と嬉しそうに見せてくれました。

●ボール遊び

ビニールをつけたフープを使って玉入れ。いっぱい入るかな…?

たくさん入れたらみんなでカウントダウン。

「5・4・3・2・1…」

ザ~ッ‼

ボールが全部出てくると「もう一回しよう!」と繰り返し楽しむにこにこ組さんでした♪

●寒天遊び

タッパーに入った色付きの寒天。指先でつついた後は手のひらで触れてみるお友達。

少しずつ取り分けてもらうと机の上でちぎったり、コップに入った寒天をスプーンで混ぜたりして遊んでいました。

赤と黄色が混ざり合うとオレンジ色になることに気づき「オレンジジュースができたよ♪」と発見を喜ぶお友達もいました(*^_^*)

お片付けの時間になっても「まだ遊びたいなぁ…」と言葉に出るほど、夢中になって寒天の感触を楽しんでいました☆

 

最近は陽炎も見えるようになり、さらに暑さを感じます。室内でも熱中症に気をつけ、休息や水分補給などをしっかりと行い、体調管理に気をつけて過ごしていきたいと思います。

以上 中里でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し