ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっこ☆

こんにちは☆

今週も暑い日が続き、水遊びや感触遊びなどを楽しんでいたあおぞらっこです♬

曇りの日には久しぶりに園庭や線路沿いで遊び、とても嬉しそうでしたよ😊

 

 

〈るんるん組〉

 

 

カラーコーンで遊びました。

ホールに置いていると、興味津々で近づいていましたよ!

すずらんテープの下をくぐってみたり、周りを歩いてみたりしていた子どもたち☆

 

コーン自体に興味があるようで、両手で持って膝立ちで歩く子もいて楽しんでいました(*^^*)

 

 

フラフープで遊びました。

両手で持ったり、中に座ったり、間から顔を覗かせている可愛い姿もありました♡

 

 

色画用紙で遊びました。

小さくしたものに触れたり、指先に力を入れてちぎったりすることに挑戦していましたよ!

 

そのあとは袋に入れることを楽しみました♪

 

 

 

 

〈わくわく組〉

 

フラフープとボールで遊びました。

フラフープの中にボールを集めたり、中に入ったりして遊んでいました☆

フラフープの中にボールを投げ入れる姿もあり、組み合わせて楽しく遊んでいましたよ♪

 

 

絵の具でお絵描きをしました。

筆を使うことに初めて挑戦した子どもたち♬

画用紙に色が付くと、ぱあっと表情が明るくなっていましたよ☆

筆を押し付けるようにして描いたり、「しゅーっ!」と言いながら、線を描いたりと楽しんでいました。

 

最近、「ちょっとだけ体操」がお気に入りのわくわくさん(*^^*)

保育士が歌うとそれに合わせて体を動かしたり、自分で口ずさみながら楽しく体操をしています♪

手を伸ばしたり、足を広げたり、走ったりといろんな動きが出てきてとても可愛いです♡

 

 

〈にこにこ組〉

 

花紙で遊びました。

くしゃくしゃにして袋の中に入れ、振ったり投げたりすることを楽しんでいた子どもたち(*^^*)

中で花紙が動く様子が面白かったようです♬

フィンガーペインティングをしました☆

紙いっぱいに手形を付けたり、色を付けていたにこにこさん😊

とても楽しそうな様子が伝わってきますね♪

色が混ざる様子も興味深かったようです。

手をこすり合わせて絵の具の感触を楽しんでいる子もたくさんいましたよ!

迫力満点の作品となりました✨

 

 

 

 

お盆休みで帰省される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

怪我や事故に気を付けて、楽しいお休みをお過ごし下さい。

また来週子どもたちに会えることを楽しみにしています😊

 

以上、わくわく組担任 花田でした☆

 

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し