ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっこ☆

今週は、晴れたり曇ったり、雨が降ったりと変わりやすい天気でしたね☁

晴れた日は水遊びをして、雨の日は室内で様々な遊びを楽しんだあおぞらっ子達です(^^)

 

 

〈るんるん組〉

 

筒で遊びました。

中を覗いてみたり、ミルク缶や段ボールを叩いて音を出したりと様々な遊び方を楽しんでいました♪

 

 

スポンジでスタンプをしました。

二種類のスポンジを用意して、模様の違いを楽しみました。絵の具が手についても喜んで絵の具の感触を味わっていましたよ☆

 

 

 

〈わくわく組〉

 

わらべうた遊びをしました。

「こりゃどこのじぞうさん」を歌いながらぬいぐるみを揺らしたり、「ドボーン!」と言うところでぬいぐるみを下におろしたりして遊びました♪

「どっちんかっちん」ではお友達の足をトントンして触れ合うことを喜んでいました(^^)

 

 

3ピースのパズルで遊びました。

難しい所は苦戦しながらも、集中して取り組んでいた子ども達でした!

 

 

おばけの絵が描いてある折り紙を、息を拭いて倒して遊びました。

おばけが倒れると「やった~!」と、嬉しそうにしていて可愛かったです♡

手で仰いで倒すこともできました!

 

 

 

〈にこにこ組〉

 

体育教室がありました。

最近は体育教室があることを伝えると、自分たちで帽子を出したり、洋服をズボンに入れたりと意欲的に準備に取り組んでいて成長を感じています☆

 

この日は、マットからマットに落ちないようにジャンプをしたり、かいじゅうに変身した先生にボールを投げたりして遊びました。

毎週何をするのか楽しみにしている子ども達です(^^)

 

 

大きくなりすぎて固くなり、食べられなかったオクラを使って、2回目のオクラスタンプ!今回は黒画用紙にスタンプをしました。色鮮やかでとても綺麗です☆お皿の中で色を混ぜて、色の変化も楽しんでいましたよ(^^)

 

 

フープ遊びをしました。

「バスに乗って」の歌に合わせて運転手に変身したり、色探しでは、保育者が指定した色のフープに足先を入れたりとルールを理解して楽しむことができました☆

 

 

 

毎日暑い日が続いており、夏の疲れが出てくる頃ですので、体調管理に気を付けたり、休息を取りながら来週も楽しく過ごしていきたいと思います。

 

以上、にこにこ組担任 坂本でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し