ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子たち♪

最近は気温が少し下がり、秋の訪れを感じますね☆

子どもたちも久しぶりに涼しい風を感じることができ、気持ち良さそうにしていました♪

それでは、今週もクラスごとに子どもたちの様子をお届けします!

 

<るんるん組>

○コップ遊び

プラスチックの透明コップで遊びました!

 

紙コップと違い、力強く握りしめると「ポコポコ」と面白い音が出て、興味津々でした☆

コップの中に人形を入れたり出したりしてよく観察しながら、楽しんでいましたよ!

保育者が頭の上にコップを乗せると、自分でも帽子みたいに挑戦(^^)/

靴にも変身しました~!今にもお出かけに出発できそうですね♪

〇ポットン落とし

ポットン落としでは、ペットボトルのキャップを小さい穴の容器に一生懸命入れていました!

容器の上までいっぱいになると、少し入れにくい様子・・・

保育者と容器を振って隙間を作ると、指で押して入れることができました。

「やった!」と喜ぶ顔が見れて嬉しかったです♡

ポットン落としの容器に手をついて、決めポーズ!バランスを上手くとっていますね(*^^*)

 

<わくわく組>

〇線路沿い

暑さが和らぎ、久しぶりの線路沿い♪

階段の上り下りも楽しくて、何回も繰り返し楽しんでいました!

フェンス越しで、お友だちや先生が見えると、手を伸ばしてにっこり(^^♪

言葉はなくても、しぐさや表情で友だちと気持ちを通わせる姿が素敵だと思いました☆

面白い形の草を発見、お友だちにも自慢げにしていました!

綺麗な花を大事に持って歩く姿もありました。とても似合っていますね♡

 

<にこにこ組>

〇サーキット遊び

いろいろな運動遊びを組み合わせて、サーキットにしてみました☆

保育者が一通りやってみると、順番を守ってコースを進んでいましたよ♪簡単なルールも分かるようになり、遊びがより楽しいですね(*^^*)

実は、マットの下には、空のペットボトルが入っています!渡った時の感触がいつもと違い、新鮮なようでした!

跳ぶ、バランスをとるなどたくさんの動きがあり、最後まで笑顔で遊びこんでいました(^^)/

〇シール貼り

半円のシールを好きな台紙に貼りました!イメージした色を同じ場所に貼ったり、枠に合わせてシールを貼ったりとよく考えて遊んでいます。大きさが小さくても、指先を器用に使っていましたよ(^^)/

満足げでとてもいい表情をしていますね♡

 

気温が変化して、疲れも感じやすい時期だと思います。水分補給や休息を取りながら、一人ひとりの体調に気を配って過ごしていきたいと思います!

以上、るんるん組担任 遠矢でした(*^^*)

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し