ブログ記事 BLOG ARTICLE

先週のあおぞらっこ☆

日中はまだまだ蒸し暑い日もありますが、朝夕は心地良い風が吹き、過ごしやすい日が増えてきましたね。

先週の子ども達の様子をお届けします!

<るんるん組>

●カードはがし

床や壁に様々な絵が描いてあるカードを貼っておき、はがしていく遊びを楽しみました。

高さを変えて貼ることで、それぞれの子が自分の手が届く所に喜んで手を伸ばす姿がありました♪

手元のカードが増えていくことも喜んでいましたよ☆

 

●製作遊び

敬老の日の製作として、足形スタンプをしました。足に絵の具をつけて画用紙にスタンプ。とてもかわいい足形がとれていました(*^_^*)

 

<わくわく組>

●室内遊び

棒通しの手作り玩具では一つひとつのスポンジを集中して棒に通しています。

通したスポンジで棒がいっぱいになると、今度はスポンジに開いている穴を覗いて眼鏡にして楽しんでいましたよ。

 

●ままごと・布遊び

人形をおんぶして懸命にお世話をしています。お世話をする中で「じぃじぃばぁ」の布遊びが始まると、歌のリズムに合わせて上手に布を動かすことができていました♪

 

●戸外遊び

園庭では車の玩具を出して遊びました。車を手で引いたり、友達と一緒に走らせたりしながら好きな所にお出かけしていました(*^_^*)

 

●お絵描き遊び

色のついた氷でお絵描きをしました。少しずつ氷が解けてきてじんわりと画用紙に色がつくと嬉しそうにしているお友達。自分の手にチョンとつけたり、手のひらで氷を抑えて円を描くように動かしたり…「つめたい♡」と言いながら大喜びでお絵描きを楽しんでいましたよ(^^)/

 

<にこにこ組>

●素材遊び

すずらんテープを使って遊びました。上から降らせたものをキャッチすることから始まり、触れた時に裂けることに気づくと、夢中になって細かく裂いていました。

 

ビニールに入れて風船にすると手でポンポンと打ち上げたり、お腹の前に持って来てギュッとした時の音を聞いたり…自分達でいろいろな遊び方を考えて楽しんでいましたよ♪

 

●運動遊び

 

平均台とフープのトンネルを使ってサーキット遊びをしました。身体を縮めてトンネルをくぐったり、両手を広げてバランスを取りながら平均台を渡ったりと、何度も繰り返してチャレンジしていました☆

 

蝉の声が鈴虫などの声に移り変わり、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。強い日差しが落ち着いてきたら、公園などに散歩に出かけて子ども達と戸外遊びを思いきり楽しんでいきたいと思います。

以上、中里でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し