ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子達☆

今週は、気温が高く昼間は真夏日のようでしたね(^^;)

外遊びでは、時間を短くしたり、氷や水に触れたりしながら熱中症に気を付けて遊びました。

 

それでは、今週の各クラスの様子をお届けしたいと思います。

 

<るんるん組>

・セロハン遊び

ペーパー芯にカラーセロハンをつけたもので遊びました。指にはめたり、叩き合わせて楽しみました。触るとポコポコと音が鳴りびっくりしていた子どもたちでしたよ(^^)

保育者が窓にセロハンを貼ると、はがしたりつけたりして喜ぶ姿もありました☆

この後、避難訓練がありましたが、終わるまでずっと大事に持っていた子もいて、気に入った様子が嬉しかったです(^^)

 

 

・運動遊び(盛り山)

初めて盛り山で遊びました。ハイハイで坂を登って、頂上で来ると笑顔を見せてくれました♡

身体が柔軟になってきていて、いきいきと身体を動かす姿に成長を感じました!

 

 

 

<わくわく組>

・なぐり描き

クレヨンでなぐり描きをしました。小さな丸や大きな丸、閉じた丸を描くことが上手になっていて感心しました☆

力強く色を付ける子もいて、様々な表現の方法があり素敵だなと思いました(^^)

 

 

・新聞紙遊び

ビリビリと鳴る音を楽しみながら破ったり、、

足踏みをして感触を楽しんだり、、

広げた新聞紙の上にお弁当を並べてピクニックをしたり、、

遊びを展開させながら楽しむ姿が見られましたよ(^^)

 

 

・感触遊び(氷)

丸や星、色付きの氷で遊びました。触って冷たさを感じたり、お皿の上に並べて「きれいだね!」と観賞したりして楽しみました☆

氷が解けて色水になると、「オレンジだ!」と喜ぶ姿も見られましたよ(^^)

 

 

 

<にこにこ組>

・感触遊び(水)

カップの中に水を入れたものを用意すると、指を付けて涼を感じていた子どもたち(^^)

腕や足にもつけて気持ちよさそうにしていましたよ♪

水がなくなると、「おかわりください!」と、言って保育者に注いでもらい、何度も運んでいて可愛かったです♡

 

 

・線路沿い

「お祭り始まるよ~!」と、言われ見に行くと、歌を歌いながらダンスを踊ってくれました♪とても豪華なステージでしたよ☆

お友達と追いかけっこ!「まてまて~!」「にげろ~!」と、とても楽しそうでした(^^)

「赤ちゃんカメムシ見つけたよ!」「くさいね~( *´艸`)」と、笑い合う姿もありました☆

 

 

・シールはがし

動物のカードにビニールテープを貼ったもので遊びました。

夢中ではがし終わると、動物の顔に被らないように貼ったり、一列に並べて貼っていて面白いなと感心しました☆

 

 

 

3連休は、台風が接近するようですね。被害がないことを祈りたいと思います。

また来週、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています(^^)/

 

以上、にこにこ組担任 坂本でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し