ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっこ★

こんにちは☆

今週は、汗ばむほど暖かい日があったかと思えば、

雨が降り気温が下がったりと、何を着ればよいのか衣服の調節が

難しい一週間でした。

春らしい気持ちの良い日々が、早くやってくるといいですね!

 

 

さて、それでは今週も各クラスの様子をお伝えしていきます♪

 

 

【るんるん組】

 

園庭でいちご狩りごっこをしました。

テープでくっいているいちごをとることができると、とても嬉しそう(*^^*)

 

ぱくっと食べる真似をしている子もいました😊可愛いですね♡

 

先生の真似をしてすずらんテープを持ってくれるお友だちもいましたよ☆

 

 

クレヨンでなぐり描きをしました。

自分で好きな色を選び、思い思いに描いていましたよ♪

トントンと点を描いたり、線を描いている姿もありました(*^^*)

しっかりと力を入れて描くことができるようになってきています✨

 

 

【わくわく組】

 

園庭で遊びました。

前日の雨が残っていたので、泥んこ遊びができる砂場が人気でした☆

丸太の上に泥をのせて山を作ったり、平たくしたりして形の変化を楽しんでいましたよ♪

 

 

 

指や手で絵の具に触れ、桜の製作をしました✿

絵の具を見ると、目を輝かせていた子どもたち✨

始めは、指先でちょんちょんと絵の具に触れていた子たちも慣れてくるとだんだんダイナミックになり、手のひら全体で絵の具の感触を楽しんでいましたよ!

手形を押したり、こすりつけるようにして色をつけていました(*^^*)

お部屋に飾っているので、是非見られて下さいね☆

 

【にこにこ組】

外で遊んでいると、アリやダンゴムシを目にする機会が増えてきて春の季節を感じている子どもたちです😊

お友だち同士で集まって興味津々で見ていましたよ☆

ちょうちょの製作をしました。

顔を描いたり、模様を描いたりしてそれぞれ個性の光るちょうちょができあがっていましたよ☆

 

ストローにつけて完成すると上下に動かしてひらひらと動かしたり、保育士が作ったブロックのお花にとまらせたりと楽しんでいたにこにこさん♬

 

外でもちょうちょをお散歩させたり、チューリップに近づけたりと楽しんでいましたよ😊

他のクラスの先生にも嬉しそうに見せていました♡

 

 

 

ブロックで遊んでいる様子です。

 

映画館をイメージして作っていましたよ✨

小さいブロックは椅子だそうです😊

きりんさんに絵本の読み聞かせをしてあげている姿もありました♡

 

 

こちらは動物病院だそうです😊

横になったり、椅子に座っている動物もいますね!

 

自分が行ったところやごっこ遊びなどからイメージしたものを組み立てている姿があり、感心しました✨

 

 

早いもので来週で3月も終わりを迎えますね。

この一年間でたくさん成長した子どもたち。

残り一週間も楽しく過ごしたいと思います(*^^*)

 

以上、わくわく組担任 花田でした✿

NEW | 新着

ぴったりの園探し