ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子☆

日に日に厳しい寒さも和らぎ春の陽気を感じられるようになりましたね。暖かなそよ風が吹く中、あおぞらっ子達は戸外での活動もたくさん楽しんでいました。

それでは、各クラスの様子をお届けしたいと思います。

<るんるん組>

  • 散歩

ポカポカな日差しを感じながら園周辺を散歩♪隣の避難車のお友達の顔が見えるとお互いに手を振っていました(^_^)花を指差して保育者に知らせたり、バス停に止まっている大きなバスも興味津々で見ていました☆

  • 掃除ごっこ

すずらんテープを使って作ったほうきで遊びました。床を掃いたり、棚をパタパタとはたいてみたり…振ってシャカシャカという音の響きを楽しむお友達もいましたよ♡

 

<わくわく組>

  • 折り紙遊び

折り紙で一回折りをしました。保育者が半分に折って見せると、真似してチャレンジするお友達。四つの角を内側に折ろうと頑張っている子もいました☆

折り終わったものに絵を描いて家やバスに見立てて遊ぶことも楽しんでいました。

  • 戸外遊び

線路沿いでは虫が服の上を歩いていることに気づき、頭を寄せ合い歩いていく虫の動きを集中して観察していました(*^_^*)

取ってきた植物をブロックの上に並べてお店屋さんごっこ。「いらっしゃいませ~」とお客さんを呼ぶ元気な声が飛び交っていました☆

園庭で柱の後ろに隠れてかくれんぼ。お友達と「もういいかい?」「ま~だだよ」とやりとりをしてとても嬉しそう♪

プランターのチューリップが咲き始めました♡「かわいいね(^^」と指先で優しく触れるお友達。「さ~い~た~♪さ~い~た♪」と左右に揺れながら歌も歌っていましたよ。

 

<にこにこ組>

  • ラディッシュの収穫

園庭に出てプランターを見るたびに「もう獲っていい?」と収穫する日を心待ちにしていたにこにこ組さん。随分大きくなっていたので収穫しました☆

「きれいなピンク!」「とれたよ!見て~」といろいろな声が上がり、大喜びのお友達でした(^^♪

  • 体育教室

鉄棒では「ぶら下がり」の他、「ハト」や「前回り」などの新しい技にチャレンジ!

両腕で自分の身体を支えたり、先生に補助されながら上手にくるりと回ったりすることができていました☆

 

今週も各クラスいろんな遊びをして楽しく過ごしたようですね(^^♪

修了や進級を迎えるまで残り数週間となりました。子ども達にとって園生活が楽しい思い出となるように、みんなでたくさん遊んで一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。

以上、中里でした(*^_^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し