ブログ記事 BLOG ARTICLE

暖かくなりましたね♪

今週は、暖かい日が多かったですね♪

子どもたちは、気持ち良さそうに外遊びを楽しんでいましたよ☆園庭の砂場では、にこにこ組とわくわく組が交じって輪になり、仲良く遊ぶ姿がありました。とても嬉しい姿でした♪異年齢での関わりも温かく見守っていきたいと思います(*^_^*)

それでは、各クラスの様子をお届けします(*^^*)

<るんるん組>

○ジップロック遊び

                    

2色のセロハンを入れたジップロックで遊びました!

顔を近づけて、周りの色が変化すると、不思議そうにしていましたよ!ジップロックを開けて、カードや玩具を集めたりもしていました。

〇ひもひっぱり遊び

段ボールの穴に通してある、ひもを引っ張りました!

段ボールを片手で掴んだり、抑えながら、器用にひもを引っ張っていました♪片手ずつ、左右違う動作も上手くなり、成長を感じました(*^^*)

〇砂遊び

園庭に出ると、砂遊びが大人気です♪

容器にスコップで砂を入れることに夢中です!少し離れた場所へも、そっとバランスをとりながら、運ぶ姿がありました☆お皿が砂いっぱいになると、拍手をして大喜びでした!

 

<わくわく組>

〇園庭遊び

外に出ると、慣れた手つきで、靴を履き始める子どもたち☆靴が脱げた友だちに気づいて、靴を履くお手伝いもしていました!小さな先生のようですね♡

スズランテープのひもで、しっぽとりをしました!

好きな色のしっぽを選び、嬉しそうでしたよ(*^^*) しっぽをたくさんとり、笑い声が響いていました☆

〇散歩

線路沿いを散歩しました❀

つくしやクローバーを発見しました!保育者が「つくしは食ベることができるよ~!」と話すと、食べる真似をしていていました。素直で可愛らしいですね♡園庭に帰ると、散歩で見つけた草花を料理して、ごちそうができていました!

 

<にこにこ組>

〇飛行機遊び

輪っかを繋げた飛行機で遊びました☆ 

いろいろな方向に飛ぶ、飛行機を追いかけて楽しんでいました。遠くに飛ばしたくて、丸太の上に登ることもしていました。発想が面白いですね!また、輪っかの穴から保育者をのぞいて、飛行機以外の遊び方も見つけていましたよ♪

○運動遊び

沖田中央公園で遊びました♪

友だちとかくれんぼや追いかけっこをして、大喜びでした(^^♪ 運動器具では、友だちと使い方が書いてある看板をよく見て遊んでいました。人気の器具の所では、順番に並んで一人ずつ遊ぶこともできました❀ 

また、カメラを向けると、嬉しくて、友だちと決めポーズ☆ かっこいい写真が撮れました!

園周辺では、たんぽぽやつくしが見られるようになり、すっかり春ですね♪春の陽気の中、元気いっぱい好きな遊びを楽しめるよう、体調管理に気をつけていきたいと思います♪

以上、るんるん組担任 遠矢でした(^^)♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し