ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子☆

毎日暑い日が続いていますが、今週から水遊びとシャワーが始まりました!水遊びはあいにくのお天気でなかなか出来ていませんが、汗をかいた後のシャワーはとても気持ちよさそうですよ(^^)

 

それでは各クラスの様子をお届けしたいと思います。

 

 

〈るんるん・わくわく1組〉

金魚すくいをしました!手掴みや牛乳パックで作ったポイを使って金魚をとることを楽しんでいましたよ☆

ビニールプールが二つあり、一つのビニールプールに金魚を移し替える子もいて面白かったです(*^▽^*)空いたビニールプールに入っている子もいました♡

 

 

色付きの氷でお絵描きをしました。

触ってみると氷の冷たさと手に色がついて驚いていた子どもたち(^^)

足でも触れてみて感触を味わっていましたよ♪

お皿の中で2色の氷が混ざり、色が変わると「あ!」と、変化に気付いている子もいましたよ☆

 

 

紙テープで遊びました。

紙テープを引っ張ってみると、伸びる、、伸びる!伸びる!!

どこまでも伸びるテープに大喜びの子どもたちでした(*^▽^*)

上からつるしてみると頑張って手を伸ばして取ろうとしていましたよ☆

 

 

 

〈わくわく2組〉

ゴリラさんにトマトをあげました♪

保育者が、「おいしい~!ありがとう!」と、ゴリラさんに代わってお礼を言うと、次々にトマトを入れに来てくれました☆優しいですね(*^_^*)

 

 

 

シール貼りをしました。かき氷の絵にシールを貼って美味しそうに飾りつけをしてくれましたよ♪

手や顔にもシールを貼っていたずらっぽく笑う姿も可愛かったです(*^▽^*)

 

 

仕掛けのある紙にマーカーでなぐり描きをしました。

仕掛けの上に色を塗ったり、仕掛けを囲うように丸を描いたりと楽しんでいました☆

お友だちと同じようにマーカーをトントンと押して描く子もいましたよ(^^)

 

 

 

〈にこにこ組〉

にこにこ組も色付き氷でお絵描きをしました(^^)

紙に色が付くと嬉しそうに色を変えながらお絵描きを楽しんでいましたよ♪

遊んでいるうちに手にも色が付き、手形を押す姿もみられました☆

 

 

ボールで遊びました。

保育者が段ボールのパーテーションでお家を作ると、みんなで協力してボールをお家の中に運んでいましたよ☆

全部入れることが出来ると、お家の中に入りくつろいでいて可愛かったです♡

 

 

平均台で遊びました。

今までは、壁沿いに平均台を並べていたのですが、今回はコの字型に並べました!

両手を広げてバランスを取りながら上手に歩くことが出来てましたよ☆

途中ではしごのような形に並べ替えました。はしごの外にワニがいる設定にすると、落ちないように、そ~っと渡っていました(*^▽^*)

 

 

 

雨の日が続き、梅雨明けが待ち遠しいですね!来週は晴れて水遊びができますように☆

日に日に暑さが増していっていますので、水分補給や休息を取りながら無理なく過ごせるようにしていきたいと思います♪

 

以上、にこにこ組担任 坂本でした(^^)

NEW | 新着

ぴったりの園探し