ブログ記事 BLOG ARTICLE

7月に入りましたね~☆

7月になり、より暑くなってきましたね!にこにこ組は今月から、自分の水筒を持ってきています。椅子に座って、大喜びで水分補給をしていますよ☆ 他のクラスの子どもたちも引き続き、水分をこまめにとっていきたいと思います!

さて、今週は七夕でしたね!園庭の七夕飾りに手を伸ばしたり、「きらきら~☆」と喜ぶ子どもたちでしたよ(*^^*) 素敵な飾りや短冊がたくさんありました(^^)/ みんなの願いが叶いますように☆彡

<るんるん・わくわく1組>

○カラーボール遊び

カラーボールを箱に入れたり、パーテーションの中に集めて遊びました☆パーテーションの中では、手足を動かしてボールが体に触れる感覚を楽しんでいましたよ♪心地良さそうですね~☆

〇なぐり描き(マーカー)

マーカーでなぐり描きをした後は・・・窓を開けて作品に雨粒を落としてみました(^^♪マーカーが滲み、模様が変わっていく様子を不思議そうに見ていましたよ!雨の日ならではの遊びを楽しむことができました♪

〇シール貼り

紙皿で作った魚の顔に丸シールを貼りました♪貼りやすいように指の形を変えて、器用ですね!カラフルな魚になっていましたよ~☆

〇新聞紙遊び

保育者が細長くちぎった新聞紙を持って見せると、興味津々でした♪大きな新聞紙を振ったり、小さく曲げたりして、音や感触を嬉しそうにしていました(^^♪

<わくわく2組>

〇トマトの収穫ごっこ

 

フェンスに張ったテープに紙で作ったトマトをつけて、収穫ごっこをしました!一生懸命、収穫する子どもたちでした!

最近、家庭でトマトの収穫をした子は、慣れた手つきでトマトをとっていて、びっくりしました(^^♪ 友だちの袋を「みせて~♡」と覗いて、トマトを見せ合う姿は微笑ましかったです♡ 遊びの中でも、いろいろな食材に興味が広がると良いなと思います(*^_^*)

〇段ボール遊び

 

段ボールに1人ずつ入って遊びました♪友だちが近づいていくのを見て・・・

もう1人楽しい仲間が増えました☆ 3人で段ボール越しに「いないいない~」「ばっ!」と顔を出していて、大喜びでした!少しずつ友だちと同じ遊びを一緒に楽しむ姿が多くなってきた子どもたちです❀

〇虫探し(色紙ちぎり)

色紙を真剣にちぎっていました!途中で、シールで作ったダンゴムシとちょうちょのイラストが出てきて、嬉しそうにしていましたよ(^^♪ ダンゴムシのシールだけ取って、顔や手につけて、「せんせい~!」と笑わせようとするお茶目な姿もありました♡ みんなでいっぱい笑いましたよ~!

<にこにこ組>

〇七夕飾り製作

初めて、のりを使い、製作をしました!のり付けの所が分かりやすいよう、印をして折り紙を渡しました。印をよく見て、丁寧にのり付けしていましたよ(*^^*) とても上手ですね☆

○新聞紙遊び

新聞紙を渡すと、布団ができていました(^^)/きれいに体も覆っていて、気持ちよさそうですね☆

保育者が新聞紙で服と帽子を作ると、「かわいい~?」と聞いていました☆ とても似合っていて、照れている姿も可愛らしいです❀

〇感触遊び(氷)

 

容器に氷を入れて遊びました☆ 最初は手で触り、慣れてくると、顔に氷をつけて楽しんでいました♪「つめたい~!」と嬉しそうでしたよ(*^^*)氷が解けてくると、形が小さくなっていくことにも気づいていました。暑い日だったため、解けるのも早かったですが、スコップですくってみたり、砂場に落としてみたりと最後まで大事に遊んでいましたよ(^^)/

 

来週も梅雨空が続きそうですね。雨の後は、蒸し暑さを感じると思います☆ 室内でも快適に過ごせるよう環境を整えて、気持ち良く遊びを楽しめるようにしていきたいと思います(*^^*)

以上、わくわく組担任 遠矢でした(*^_^*)❀

NEW | 新着

ぴったりの園探し