ブログ記事 BLOG ARTICLE

もうすぐ七夕☆彡

さ~さ~の~は~さ~らさら~♪もうすぐ七夕ですね。みんなで七夕飾りを作ったり、お家の方から短冊に願い事を書いてもらったり…笹に飾り付けをする日を楽しみにしている子ども達です(*^-^*)

それでは今週の各クラスの子ども達の様子をお届けしたいと思います。

 

<るんるん・わくわく1組>

  • 七夕製作

画用紙に丸シールを貼りました。保育者がシールを台紙から少しだけはがして手渡すと指先で掴み、画用紙に貼ろうと頑張っていました。1枚貼る度にパチパチと拍手をして嬉しそうに笑っていましたよ(*^-^*)

わくわく1組は星の枠の中に画用紙を置いて貼りました。時々中心のテープの部分に指がくっつくのも面白かったようで声を上げて喜んでいました☆

 

  • 運動遊び

盛山を登るのが上手にできるようになってきました。月齢の高いお友達は頂上までハイハイで登り、下りる時は保育者に手を握ってもらい立ち上がり、歩いて下りていました☆視点がぐんと高くなると見える景色も変わってきますね(^^)

盛山を下りた後はフワフワのマットで一休み♪

トンネルをくぐって出てくるのも速くなりました。手前にいる保育者を見つけて「ばぁっ!」と声を上げていましたよ。

 

  • オバケの的当て

壁に貼られたオバケの的にたくさんボールを投げて遊んだ後は、はがしたり貼ったりすることを楽しんでいました。

はがして…

次々貼って、オバケ大集合~☆たくさん並ぶとかわいさが増しますね(*^-^*)

にっこり顔のオバケにつられて思わずにっこり♡

裏側に貼ってあるテープに気づくと夢中になってはがしていましたよ。

 

  • スタンプ遊び

段ボールの型を使ってスタンプ。三角や丸の模様が画用紙につくとパッと笑顔になり、嬉しそうに拍手をしていました。

 

<わくわく2組>

  • 運動遊び

形の違う2種類の平均台で遊びました。足を広げて座ったり、バランスをとりながら歩いてみたり…いろいろな遊び方を楽しんでいます♪

 

  • アイクリップ

指先の力がついてきて、保育者が手伝わなくても自分の力でアイクリップをとめられるようになりました。淵にアイクリップをぐるりと一周とめていき、お洒落なお皿の完成☆「できたよ!」と見せに来てくれました。

手にとめる真似をして「いてて…」と表現することを楽しんでいる子もいました。

 

  • 寒天遊び

 

紙コップをお皿の上で返し、中に入っている寒天が出てくると大喜び♪砂場遊びの時のように手にのせて楽しみ、「こわれないね」と砂との違いも感じながら遊んでいました。

握ってつぶして、また紙コップに入れて…時間いっぱい夢中になって触れていましたよ(*^-^*)

 

<にこにこ組>

  • 粘土遊び

自分で上手にまるめ、手のひらの大きさの丸い形を作っています。

保育者に手伝ってもらい大きなおにぎりを作ると、近くにあった小さめの粘土を塩に見立ててサラサラとかけ、食べる真似をして「おいしい!」と喜んでいました。

両手で粘土を挟んで棒状にし、端と端をつなげるとかわいい腕輪が完成。自分で手に通そうと試していましたよ。

 

  • 運動遊び

トンネルをくぐったり、フープを持ってハンドルに見立てたり…

ロールマットを一人で押したり、友達と押したり…腕の力がしっかりついてきていますね(*^-^*)

 

  • 花紙風船

自分で好きな色の花紙を選んで丸めたり細く裂いたりしてビニールに入れていきます。

保育者に空気を入れてもらうと投げ上げてキャッチしたり、ギュ~ッと持ったりしながら遊んでいました。

 

 

7月から水遊びが始まります♪雨や曇りの予報もありますが室内での活動を工夫しながら、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

以上、るんるん組担任中里でした(*^_^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し