ブログ記事 BLOG ARTICLE

☆今週のあおぞらっこ

今週は、今年度初めて水遊びをしました♪子どもたちは、水の感触を全身で楽しみ、嬉しそうにしていました☆

その他にも一人一人がいろいろな遊びを通して喜んだり、真剣になったりと表情豊かな姿を見せてくれましたよ♪そんな、あおぞらっこの様子を各クラスお伝えしていきますね(*^^*)

<るんるん・わくわく1組>

○運動遊び

トンネルや平均台を使って、遊びました♪平均台では、はしごの形に置いてみると、ハイハイや壁に手をついて、歩く姿がありました(*^^*) 

途中で、はしごの間にすっぽりと座り込むことも楽しんでいましたよ!自分だけの基地のようで、落ち着きそうですね~♪

〇ビーチボール遊び

初めてビーチボールで遊びました(*^^*)弾力がある大きいボールに興味津々でしたよ!また、ボールを自ら持ち上げたり、保育者と持って感触を心地良さそうにしていました!

お片付けしている時にビーチボールを袋に集めていると、素敵な遊び場に変身☆彡

体を傾けてバランスをとっていました(^^♪ 楽しく体幹が鍛えられそうな遊びですね!気持ち良さそうな表情に見ている方も癒されました♡ 

○活動の合間…

友だちとマットの上にゴロゴロして、ひと休み…!ほのぼのした姿でした(*^^*) ゆったりと過ごす時間も大切にしたいと思います❀

<わくわく2組>

〇フープ遊び(ペーパー芯を使って)

切り込みを入れたペーパー芯をフープにはめて、遊びました!フープを回すと、あらゆる方向に芯が動いていきます!不思議そうに目で追いかけていましたよ☆ 

ハンドルのように持ち、「ぶっぶ~!」と運転を楽しむこともしていて、面白いな~と思いました(^^)/

〇綿あめ作り

色紙をちぎり、袋に綿と一緒に入れて遊びました♪色紙ちぎりでは、子どもの発達に合わせて、保育者が切り込みを入れると、夢中でちぎっていましたよ!

棒をつけると、綿あめの完成~☆ 

色紙ちぎりの時は、小さくなった色紙を見て「ごみだね~♪」と表現する子もいて、大笑いでした(*^_^*) それが綿あめに変わると、「わぁ~♡」と目をキラキラさせて、食べる真似をしていました! 

作った後も、綿あめを台所に持っていき、遊びを楽しんでいましたよ! 

<にこにこ組>

〇新聞紙遊び

大きい新聞紙を渡すと、丸めたり、細長くして、好きな形で遊んでいました☆

新聞紙を集めることも楽しんでいました!大きな紙を見つけると、細かくしている様子がありました!フカフカして心地よさそうです(^^♪ 

また、叩いて音を鳴らすことも喜んでいましたよ(*^^*)

○机上遊び(アルミホイル剥き・シール貼り)

アルミホイルを剥くと、可愛いおばけが出てきました。何色が出てくるのかを楽しみにしながら、剥いていました。その後は、おばけを綺麗に立てたり、並べていましたよ!とても器用ですね(^^)

動物のシール貼りをしました!「ゴリラ~!」などと、動物の名前を言いながら嬉しそうに貼っていました☆

シールの裏は両面テープでしたが、よく見て剥がすことができていましたよ!台紙の枠に合わせて、動物を置いていく几帳面さも感じられますね(*^_^*) 

これからも暑い日が続きそうですね。一人一人の体調を見ながら、水遊びやシャワーで涼しく快適に過ごせたら良いなと思います(*^_^*)

以上、わくわく組担任 遠矢でした(*^_^*)♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し