ブログ記事 BLOG ARTICLE

8月になりました☆

毎日暑い日が続いていますが、子ども達は汗を光らせながら元気いっぱい遊んでいます☆

夏には、水の冷たさや水に反射する光、セミの声などたくさんの子ども達の発見があり、とても楽しいです。これからも暑さに負けず、色々な発見を楽しんでいきたいと思います♪

 

それでは、各クラスの遊びの様子をお届けします!

 

 

 

〈るんるん・わくわく1組〉

○スイカ割り

スイカのビーチボールを新聞紙の棒で叩いて遊びました。

保育者が見本をすると、真似してスイカを割ろうとしていましたよ☆

スイカに当たると嬉しそうに笑っていて可愛かったです(^^)

 

 

○色水遊び

ペットボトルのキャップに絵の具を付けた状態で子ども達に渡し、シャカシャカと振ると色が付き驚いていました(*^_^*)不思議そうに色水を見つめたり、飲む真似をしたりと楽しんでいましたよ♪

 

 

○感触遊び

氷に触れて遊びました!

手や足で触ってみると冷たくて気持ち良かったようでにこにこ笑顔で何度も触れていましたよ☆

わくわく1組さんは氷を持ち上げようとする姿もあったようです(*^▽^*)

 

 

 

〈わくわく2組〉

○感触遊び

わくわく2組さんも氷で遊びました☆

直接触って冷たさを感じたり、バケツに入れてお玉ですくってみたりと色々な遊び方で楽しんでいました♪

氷が溶けて水になると驚いていた子ども達でしたよ(^^)

 

 

○紙テープ遊び

3色の紙テープから好きな色を選んで引っ張って遊びました!

伸びるテープに大喜び(*^▽^*)

手や体に巻き付けて遊ぶ子もいましたよ☆

 

 

〈にこにこ組〉

○かき氷製作

色鉛筆でシロップを塗って、果物シールで飾りつけをしました。

「ピンク色にする~!」など、好きな色を選んでたくさん塗っていましたよ♪

保育者が何味にしたのか聞いてみると、「バナナ!」と教えてくれる姿もありました☆

果物シール貼りでは、氷の所に乗せたりお皿に並べてみたりとそれぞれ考えながら飾っていました(*^_^*)

 

 

○感触遊び

片栗粉と水を混ぜて凍らせたもので遊びました。

触っていくうちに溶けてドロドロになると、「うわあ~!」と嬉しそうな子ども達(^^)

溶けたものを握ろうとすると固まり、ゆっくり触ると溶けて、と、不思議な感触に30分以上夢中で遊んでいましたよ(*^▽^*)

 

 

 

最近は、夕方に雷が鳴り雨が降ることもありますね。突然の雨で驚きますが暑さが少しでも和らぐと良いですね(^^)

日中はまだまだ暑いので、水分補給や休息を取りながら楽しく過ごしていきたいと思います☆

 

以上、にこにこ組担任 坂本でした♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し