ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子☆

8月9日~10日にかけて接近した台風6号。強い雨風でしたね(>_<)葉っぱがたくさん飛ばされてきていましたが、台風対策をしていたこともあり、園に大きな被害もなく無事に朝を迎えることができて良かったです。今後も子ども達が安全に過ごせるように努めていきたいと思います。

それでは、今週の各クラスの様子をお届けしますね。

<るんるん・わくわく1組>

  • ゴム紐遊び

1本の長いゴム紐を保育者が手の上にのせて見せると、「何だろう」と気になったお友達が早速触れに来ました♪握って引っ張ったり、指を引っ掛けて伸ばしたり…いろいろな伸ばし方をして遊びました。

  • 寒天遊び

カップに入っている色付きの寒天。指で触った後はお皿に出して遊びました。

手のひらで叩いたり、指先で潰したりと感触の違いを感じながら夢中になって遊んでいました☆

  • 素材遊び(紙テープ・ビニール袋)

紙テープを引き出して小さくちぎり、ビニールに入れて風船を作りました。ポンと投げたり、窓から吹いてくる風に当てて揺らしたりと各々の遊び方を試していました♪

 

<わくわく2組>

  • 寒天遊び

今回用意したのは前回よりもやわらかめの寒天。どの子も自分の力で潰すことができ、潰した後は「あ~っ」と嬉しそうに声を上げていました☆

その後はスプーンを使って遊び、2本を同時に動かして寒天を上手に持ち上げている子もいました。

  • 氷でお絵描き

ストローの先についているのは色付き氷。す~っと滑らせて線を描いたり、重なって色が変わると大興奮♪しゃがんだり、座ったり、寝そべったり…いろいろな体勢で描いていましたよ。

 

<にこにこ組>

  • なぐり描き

色を変えながら重ね塗りをしたり、好きな色で塗った後から別の色で線を描いたり…思い思いの表現をしていました(*^-^*)

  • 運動遊び(サーキット)

鉄棒へのぶら下がりにチャレンジしました。「10秒数えたら交代ね」とみんなで決めた約束。1~10まで仲良く数え、次の友達と交代することができていましたよ。

フカフカのマットの山。ゴロンと寝転がり笑い合う姿がとても可愛らしかったです(*^-^*)

  • 感触遊び(寒天)

赤と黄色の2種類を用意して遊びました。色を混ぜた後はかき氷に見立てたり「冷たい♡」「プルプル~」と触れた時の様子を言葉で伝え合っていました。

 

暑い日がまだまだ続きそうですね(>_<)これからも熱中症対策を行いながら、夏ならではの遊びを子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。以上、るんるん組担任 中里でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し