ブログ記事 BLOG ARTICLE

元気いっぱいのあおぞらっこ♪

今週は、暑さの中にも少し風を感じることができ、外で心地よく過ごせる時間もありました♪涼しい季節が待ち遠しいですね(*^^*) 

また、お盆期間は、合同クラスで過ごしました❀ 普段、関わりの少ない友だちとも遊ぶことができて、嬉しそうでしたよ♪ 貴重な異年齢での関わりも大事に見守っていきたいと思います!

それでは、今週も元気いっぱいのあおぞらっこの様子をお伝えしますね☆

<るんるん・わくわく1組>

○スポンジスタンプ

スポンジに絵の具をつけて、スタンプをしました!保育者と一緒にしていくうちに、慣れると自分からスタンプをすることができました(^^) 力加減によって、模様や色が変化する様子が面白いですね!

〇きんぎょがにげた

「きんぎょがにげた」に出てくるきんぎょが、絵本を飛び出して、るんわくの部屋に来ました(*^^*)

きんぎょに気づくと、興味深々で触ったり、取ったりしていましたよ☆彡 喜ぶ顔が可愛らしいですね♡

取ったきんぎょを並べたり、顔に近づけて観察したりと、楽しんでいました(^^♪

<わくわく2組>

〇平均台遊び

最初は、平均台を並べて、その上をハイハイや歩いて渡っていた子どもたち(^^)/平均台が軽くて、持ち運べることに気づくと、一人一個ずつ好きな場所に持って行っていました☆ 慎重に平均台を立てたり、並べた平均台の隙間から、「ばぁ~!!」と顔をのぞかせたりして、発想が面白かったです!

バスにも変身して、友だちとの二人乗りも楽しんでいましたよ!「♪バスに乗って」の歌を保育者が歌うと、リズムに合わせて、体を揺らしていました!友だちと同じ動きを楽しむことが増えてきましたよ~☆

〇魚のシール貼り

魚の形に切った画用紙にシールを貼りました!今回のシールはキラキラ反射するもので、とても魅力的だったようでした☆ 台紙からシールを剥がすのも保育者と一緒にしたり、自分で挑戦したりして一生懸命でした(^^)/

この後は、目もつけて、可愛らしいお魚さんができましたよ♡

<にこにこ組>

〇小麦粉粘土遊び

小麦粉粘土は、いつも使っている粘土よりも柔らかくて、感触が気持ち良さそうでしたよ(*^_^*)粘土を手で伸ばすと、粘土板ごと持ち上がり、笑う子もいました! また、赤と黄色の粘土を混ぜると色が変わり、夢中になって混ぜていましたよ!

真剣な表情から、面白さが伝わってきますね(*^^*)

○マーカー(模造紙に描く)

模造紙にマーカーで絵を描きました☆ のびのびと思いっきり描いていましたよ☆使いたい色を保育者に伝えながら、一本ずつマーカーを出して描いていました!

そのまま、手洗いをすると・・・

手がマーカーいっぱいになっていました!嬉しそうでしたよ♡ がんばった証ですね(*^^*)❀❀

 

気温や湿度が高く、日中は室内でも蒸し暑さを感じることがあります。空調や自然な風を上手く取り入れながら、快適に過ごせるようにしたいです(*^^*)また、こまめな水分補給や休息で熱中症予防にも努めていきたいと思います❀

以上、わくわく組担任 遠矢でした(*^_^*)❀

NEW | 新着

ぴったりの園探し