ブログ記事 BLOG ARTICLE

メリークリスマス☆

今週は雪が降るほどの寒さでしたね❅子どもたちは保育室の窓から雪が見えると、嬉しそうに眺めていました♪

それでは、今週もあおぞらっこの様子をお伝えします(*^^*)

<るんるん組>

○ロールマット

ロールマットが大好きなるんるん組さん☆今回はマットを横ではなく、縦に巻いて遊んでみました!

ずり這いやハイハイでまたいだり、立って平均台みたいに渡って楽しみました(*^^*)笑顔が素敵ですね♡

マットの上で絵本を広げて、くつろぐ姿もありましたよ!

〇ペーパー芯遊び

テープを巻いたペーパー芯を蹴ったり、転がして遊びました!芯が動くと、模様が変わり面白そうに見ていましたよ☆

芯に紐をつけると、嬉しくて小走りしていました(^^)/可愛らしいですね♡

○なぐり描き

模造紙にマーカーでなぐり描きをしました!大きくマーカーを動かして、思いっきり線や点を描いていました♪

その後はシールの飾りつけも楽しみましたよ(*^^*)

 

<わくわく組>

○トイレットペーパー遊び

トイレットペーパーを引っ張ったり、広げて遊びました。前回は、ちぎることが中心でしたが、今回はそれに加えて、綺麗に広げたり、畳もうとする姿あり、面白かったです♪

ちぎったペーパーは・・・

サンタさんのおひげに変身~!!

サンタさんのお面が似合っていましたよ♡

○ひもはずし

プレゼントに見立てた筒状の画用紙を選んで取ってもらいました☆

縛っていた紐をはずすと中から大好きなイラストが出てきました♪「みて~」と自慢したり、イラストの名前を聞いたりとやりとりも楽しむことができました(*^_^*)

 

<にこにこ組>

〇塗り絵

クリスマスにちなんだ塗り絵をしました♪線からはみ出さないように気をつけながら塗っていましたよ☆色鉛筆を使用すると細かいところまで好きな色が塗れて、楽しいですね(*^^*)

○プレゼント運び

ソフト積み木をプレゼントに見立てて、タオルに包んで運びました☆

みんな大荷物になっていました!すっかり気分はサンタさん♡落ちないように一生懸命持っていましたよ~!

最後は、みんなでお片付け♪

箱の中に積み木がきれいに入るよう、考えながら友だちと入れていました!すごいですね☆

 

ようやく子どもたちの楽しみにしているクリスマスが来ますね♡

園でもクリスマス会をする予定です(*^^*) 子どもたちにとって素敵な思い出になりますように☆彡

まだまだ寒さが続くと思います。体調管理に気をつけながら、楽しく過ごしていきたいと思います!

以上、わくわく組担任 遠矢でした(*^^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し