ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子☆

今年も瞬く間に過ぎていき、あっという間に最後の月ですね。

もうすぐクリスマス☆にこにこ組さんが園のクリスマスツリーに飾り付けをしてくれました♪キラキラ光るツリーを見て「サンタさん来るかな…」と毎日ワクワクしながら過ごしていますよ(^^)

それでは、今週の各クラスの様子をお届けしますね☆

 

<るんるん組>

  • 散歩

線路沿いをバギー・おんぶ・手つなぎで散歩しました。歩けるお友達は靴を履いて嬉しそうにどんどん前に進んでいました(*^^*)行きたい方向を指差しては「あっち」と知らせてくれましたよ♪

  • 素材遊び

紙皿にカラーセロハンを貼り付けた玩具で遊びました。カラーセロハンの部分を覗くといつも見ている景色と違って見え、不思議そうな表情を浮かべながら何度も覗いて遊んでいました☆友達とセロハンを覗き合う姿もあり、やりとりの様子がとても可愛かったです♡

 

<わくわく組>

  • ちぎって遊ぶ

穴を開けた新聞紙を重ねて紐を通したものをちぎって遊びました。重なった新聞の間にはイラストが描いてある紙も挟まっていて、興味津々♪たくさん重ねてごっそりと引っ張ったり、一枚ずつ引っ張ったり…月齢によってちぎり方に違いが見られて面白かったです☆

 

  • 製作遊び(クリスマス製作)

切込みを入れたペーパー芯でブーツの台紙にポンポンとスタンプをしました。柔らかなペーパー芯。握っているうちに少しずつ変わっていくペーパー芯の形の変化を楽しんでいました。緑と白の2色を使ったのですが、いい具合に混ざり合って味のある素敵な作品が出来上がっていましたよ(^^♪後で閉じ合わせ、中に好きな物が入れられるようになる予定です☆

 

<にこにこ組>

  • 製作遊び(クリスマス製作)

3枚の三角の画用紙とのりを使ってクリスマスツリーを作りました。星の印があるところに糊をつけて貼ることを伝えると、少量ずつ手に取って上手に重ねて貼ることができていました。

貼り終わった後は色鉛筆で模様を描いたり、シールで飾りつけをしたりしました。全体に貼る子や一つの三角に集中してたくさん貼る子など一人ひとり自分の好きな貼り方を楽しんでいましたよ☆

 

  • 紐通し

ストローへの紐通しをしました。細いストローは毛糸を通すのが少し難しそうでしたが、集中して取り組み、完成すると「もう1回する」と2本目の毛糸を受け取ってチャレンジしたり、「お父さんとお母さんのお土産にする」と作ったものを大切にカバンに入れたりしていました。

 

  • 新聞紙ダーツ

棒状に丸めた新聞紙の先にすずらんテープをつけた新聞紙ダーツ。園庭でフープに向かって投げているとシュッとフープの輪の中を通すことができ、「できた!」と大喜びしていましたよ。

今週の土曜日はにこにこ組の保育参観がありました。大好きなお家の方と一緒に参加し、嬉しそうな笑顔がたくさん見られて嬉しかったです♪お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました(^^)

 

空気が乾燥し感染症が流行しているので手洗いや水分補給、換気をこまめに行いながら来週も楽しく過ごしていきたいと思います。

以上、中里でした(*^_^*)

 

NEW | 新着

ぴったりの園探し