ブログ記事 BLOG ARTICLE

12月になりました☆

12月に入り、イルミネーションやクリスマスの飾りを見るのが楽しい季節になりました☆子どもたちもクリスマスソングを口ずさんでいたり、プレゼントを楽しみにしている姿が見られていますよ(*^▽^*)

 

それでは今週の各クラスの様子をお届けしたいと思います。

 

 

〈るんるん組〉

大きな新聞紙で遊びました!

保育者が端と端を持って上下に動かすと「バリバリバリッ」といい音が聞こえてきて、喜んでいた子どもたち♪

トンネルのようにくぐったり、新聞紙の中に入ったりすることを楽しんでいましたよ☆

床に広げておくとその上に乗ってきたお友だち!

保育者が引っ張ると嬉しそうに笑ったり、声を出して喜んでいてとても楽しかったです(^^)

最後は破った新聞紙を紐に吊るして遊びました。新聞紙をめくって、「いないいないばあっ!」笑顔が素敵ですね☆

 

 

クリスマス製作をしました。クリスマスの絵本を読んでリースを作ることを知らせると、「はいっ!はいっ!」と言って早くしたいことを教えてくれましたよ(*^_^*)

シール台紙を剥がして渡すと、好きなとこにペタペタと貼ってくれました♪

シールが被らないように考えて貼る姿も見られて感心しました☆

 

 

〈わくわく組〉

新聞紙で包んだカードで遊びました。

指先を器用に使いながらビリビリと新聞紙を剥がすことが出来ていましたよ☆

なかにはカードが入っていないはずれもあったのですが、新聞紙を触っただけでカードが入っていないことに気付いて、「ない!」と言いている子もいて驚きました(*^▽^*)

 

 

ビニールのシートで遊びました。シートの裏に隠れて、「いないいない、、」

「ばあっ!」

かくれんぼ遊びを楽しんでいました♪

シートをフェンスの奥に入れ込む遊びに展開しているお友だちもいて楽しそうでしたよ☆

 

 

ペットボトルを並べていたお友だち。全部並べ終わると穴が開いている玩具をキャップの部分に付けて遊んでいました!集中して遊ぶ姿が見られて素敵でしたよ(*^_^*)

 

 

 

〈にこにこ組〉

牛乳パックの入れ物でボールをカゴまで運ぶ遊びをしました。入れ物から落ちないように運ぶ姿が可愛らしかったです♡

カゴにはうさぎ・さる・ぞうのイラストを貼っていたのですが、それぞれお気に入りの動物のカゴに盛りだくさんになるまで入れていましたよ♪

 

 

線路沿いでむっくりくまさんをして遊びました!

座っているお友だちがくま役です🧸

「くまさんくまさんおーきーてー!」とみんなで言うと、、

「がお~!」くまさんが起きてみんなを追いかけます!

「キャー!」追いかけられる子も大盛り上がりです(*^▽^*)

くま役も交代しながら楽しんでいます♪

 

 

 

今年も早いもので残すところ1ヵ月足らずとなりました。

風邪や感染症に気を付けて手洗いや換気などを徹底しながら、元気に年越しできるように努めていきたいと思います!

 

以上、にこにこ組担任 坂本でした(^^)

NEW | 新着

ぴったりの園探し