ブログ記事 BLOG ARTICLE

寒くなりましたね❅

今週は、風が冷たく、寒い日が続きましたね。一方で外遊びでたくさん動くと体が温まり、上着を脱ごうとする子もいましたよ!気温を見ながら一緒に衣服の調節ができるようにしたいと思います!

それでは、今週もあおぞらっこの様子をお伝えします(*^^*)

<るんるん組>

○風船遊び

すずらんテープを付けた風船で遊びました♪すずらんテープの長さを変えて風船を吊すと、見え方が変わり、面白そうに手を伸ばしていましたよ(*^^*)

こちらは、すずらんテープ入りの袋の風船☆

袋を振ると、中のすずらんテープが動く様を不思議そうに見ていましたよ(^^)/色もカラフルできれいですね♡

〇プールスティック遊び

指先の使い方が器用になり、プールスティックの輪を上手に棒に通していましたよ♪

プールスティックを口にあてて、感触を確かめる姿もありました☆

○素材遊び

ティッシュ箱では、好きな玩具を入れて遊びました♪スポンジボールでは、箱の中に入る感覚が気持ち良くて、何度も入れたり出したりして挑戦していましたよ(^^♪ 指先の押す力が強くなっていて、すごいですね

毛糸遊びでは、丸めて渡した毛糸を紙コップに入れるほか、肩にかけることもしていましたよ!おしゃれな姿に喜んでいましたよ♡

<わくわく組>

○外遊びをたっぷり楽しみました♪

~散歩~

お気に入りの葉っぱを保育者に取ってもらったり、落ち葉を握り、避難車の外に葉っぱのシャワーを降らせて遊びました!また、散歩に行くと、一人一人好きな葉っぱの形や大きさの好みがあり、面白いですよ~!

~ルールのある遊び~

「むっくりくまさん」という遊びをしました♪この遊びは、寝ているくまが「おきて~!」という周りの声で起き上がり、友だちを追いかける遊びです☆ くまになりきって、寝ている姿が可愛らしかったです♡

その後は、保育者に見つからないよう、かくれんぼ☆ こっそり姿を覗くと、ニコニコして見つかるのを待っていました(*^^*)

○綿遊び

綿を触ると、手にくっつく感触を喜んでいました♪洋服の上からの方が綿がつきやすいことに気づき、一生懸命のせていました♪綿に向かって「ふぅ~」と息を吹きかけて飛ばすことも楽しかったです!

最後は、クレヨンを塗った袋に綿を入れて、揉みました!クレヨンの色が綿につき、びっくりしていましたよ☆ 好きな色に綿が染まっていくと、「きいろ!」「あお!」と声に出していました!少しずつ色を認識し好きな色をアピールする姿も出てきました♪

<にこにこ組>

〇楽器遊び

 

鈴の持ち方を伝えると、保育者の真似をして音を鳴らしていました♪「おもちゃのチャチャチャ」や「きらきら星」、みんなの好きな歌で演奏を楽しみました!歌の最後では、鈴を上にあげて、ノリノリでしたよ♪

○砂遊び

砂を入れた平皿の上に裸足で乗り、足形を取っていました(*^^*) 次は「先生の手形取ってあげるよ」という風に保育者の手を平皿にのせてくれました。手を上からそっと添える姿もよく見ていますね!

○カラーコーン遊び

コーンの中にボールを入れて運びました!少しずつカゴの距離を伸ばすとボールを二個持ちする子もいました!

次はコーンにボールを当てる遊びをしました!コーンが倒れると大喜び(*^^*)

最後はコーンが帽子にも変身して、よく似合っていましたよ♡

 

今週は、作品展の期間で、素敵な子どもたちの作品が園内に展示してありました❀

子どもたちは、自分の作品を保護者の方に見てもらい、嬉しそうでした(^^) ご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)

 

来週は、少し気温が上がるようですね。感染症が流行ってきているため、こまめな換気や丁寧な手洗いを心がけていきたいと思います。

 

以上、わくわく組担任 遠矢でした(*^^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し