ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子☆

今週は日中温かい日もあり、過ごしやすかったですね(^_^)いろいろなところから元気な子ども達の声が聞こえていましたよ♪

それでは、各クラスの様子をお届けします☆

<るんるん組>

  • 運動遊び

マットにフープをくぐらせたトンネルとロールマットの山で遊びました。フープを握って立ったり、ゆらゆらと揺れる中をくぐったり…ハイハイでしっかりと進み、向こう側まで行くことができていました♪

マットからフープを外したいお友達がいたので、その後はフープ遊びもしました。保育者がクルクルと回す様子を見ると、自分でも回してみようとチャレンジする子がいました。回すことに成功すると嬉しそうに拍手していましたよ(^^♪

  • 室内遊び

アイクリップで遊びました。初めてだったので、保育者がつけた物を外すことからやってみました。

服の裾にいくつかとめて引っ張るとプチッと音を立てながら外すことに成功。指先の力を使いながらつまんで引っ張ることを楽しんでいましたよ(^^♪

  • 戸外遊び

 

園庭で戸外遊びをしました。レジャーシートの上でハイハイしたり、ボールに触れたりして遊びました。

そして大好きな砂遊び。スコップやカップなど、それぞれが好きな玩具を手に取り一目散☆型を使って砂がいろいろな形になることに喜ぶ子もいました(^^)/

しゃぼん玉をしていると面白いことが…朝露で芝生が少しぬれていたこともあってか、地面についた後もしゃぼん玉が割れずにたくさん残っていました。指でつんつんとつつきながらしゃぼん玉に触れることを楽しんでいましたよ♪

 

<わくわく組>

  • 傘袋ロケット

傘袋に丸シールを貼ってロケットを作りました。最初は袋に貼っていた丸シール。顔や足などに貼る楽しさに気づくと夢中になって貼り続けていました(^-^)ペンで名前を書いてもらうことに興味を持つ子もいましたよ。

完成したら膨らませてから園庭へ…実際に遊んでみると、とばすというよりも持ち歩くことを楽しんでいました。しぼんでしまったものを自分で膨らませようとする姿もあり、可愛かったです♡

  • ままごと遊び

フライパンや鍋などで作った料理をお皿に入れて友達と上手にやりとりをしています。毛糸で遊んでいると子ども達の会話の中から「めんめん」という言葉が聞こえてきました。その日の給食はチャンポン。イメージが湧いたようでスプーンを持ってくるとチャンポンに見立てて食べ真似することを楽しんでいました(*^_^*)

 

<にこにこ組>

  • 戸外遊び

園庭で遊びました。砂場の水分量が丁度良かったようで、カップに詰めた砂を手の上でひっくり返したり、アイスクリームに見立てたり、枝を真ん中にさして「りんご」に見立てたり…イメージを膨らませながらそれぞれの遊び方を楽しんでいました☆

 

ジャングルジムをバスに見立てて出発進行!ハンドルを握って運転し、様々な場所へ出かけていましたよ

  • 室内遊び

木片で遊びました。考えながら形を作ることが上手なにこにこ組さん。「〇〇の家とワンワンのお家」「ここはワンワンのベッドよ」と作ったものを一つずつ説明してくれました。

  • 散歩

沖田中央公園まで行きました。

地面にお絵描き

高い所からジャンプ☆

石を集めて並べたり…

みんなで追いかけっこ♪

かくれんぼ。見つかると「キャ~ッ」と大はしゃぎしながら逃げていましたよ(^^♪

 

空気が乾燥し感染症が流行する時期になりました。手洗いや消毒、換気などをこまめに行いながら来週も楽しく過ごしていきたいと思います。以上、るんるん組担任 中里でした(*^_^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し