ブログ記事 BLOG ARTICLE

先週のあおぞらっ子☆

先週は室内や戸外での遊びの他、「お正月」にちなんだ遊びを楽しみました。

<るんるん組>

  • 風船羽根つき

厚紙の羽子板に丸シールを貼って飾り付けをしました。

羽根をつけた風船を上から吊るすと嬉しそうに近づき、風船に羽子板を上手に当てていました。羽子板を振る時の「え~い‼」という掛け声がとてもかわいかったです♡

  • 製作遊び(福笑い)

だるまの土台に目やひげ、口のパーツを貼って福笑い。「め」「くち」「ひげ」などの顔のパーツを一つずつ貼っていき表情豊かなだるまの顔が完成しました(^^♪「た~(できた~)‼」と言いながら完成しただるまをすごく嬉しそうに見つめていましたよ☆

 

<わくわく組>

  • 福笑い

アンパンマンの福笑いをしました。子ども達がよく知っているキャラクターということもあり、目や頬などの位置を考えながら貼ろうと頑張っていました。

  • 塗り絵

身近な物に興味があるわくわく組さん。この日は靴下の塗り絵を楽しみました♪いろんな色のかわいい靴下になり、大満足でしたよ(^^)

 

<にこにこ組>

  • コマ遊び

 紙皿のコマにクレヨンで模様を描きました。キャップの回りにぐるぐると線を描いたり、外側のギザギザの部分をゴシゴシと塗ったりしていくにこにこ組さん。「虹みたい」「かわいいね」などとやりとりも楽しみながら取り組んでいました。完成した後は机の上や床で回し、「きれいね♡」と大喜びで遊んでいましたよ☆

  • 凧揚げ

ビニールに丸シールを貼って凧作り。その後、みんなで完成した凧を持って線路沿いの道に行きました。

線路沿いに出てくると一斉に走り出し、風が入って膨らんだビニール凧がフワフワと揺れてとっても嬉しそう☆真っすぐに走ったりグルグル回って揚げたり…それぞれの揚げ方を楽しんでいました。たくさん走って遊んだ後は友達と仲良く階段に腰掛けて身体を休めていましたよ(^^)

 

空気が乾燥し体調を崩しやすい時期でもあるので、手洗いや換気・水分補給を十分に行いながら今週も子ども達が元気に過ごせるようにしていきたいと思います。以上、るんるん組担任 中里でした(*^_^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し