ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっこ♪

今週は身近な素材を使った遊びを楽しみました(*^^*) 各クラス遊びが様々で面白かったですよ☆

それでは、子どもたちの様子をお届けしますね☆

<るんるん組>

○毛糸遊び

2色が交ざった毛糸で遊びました!おいしそうに食べる真似をしていましたよ(^^)/

また、毛糸を容器から容器に移し替える遊びも真剣にしていました☆

〇クリップ遊び

一人一人安定した姿勢を保ちながら、クリップで遊んでいました☆保育者が服や台紙にクリップを挟むと、クリップを自分で外すこともできましたよ♪指先が器用になってきていますね❀

○傘袋遊び

膨らんだ傘袋に触れることを喜んでいました!

また、子どもたちにとって、しぼんだ傘袋も魅力的で、保育者が「カシャカシャ」と音を鳴らすと微笑んでくれました♡ 

最後まで形や音の変化を存分に楽しむことができました(*^_^*)

 

<わくわく組>

○新聞紙剥き

新聞紙剥きに挑戦~☆

「何かな~?」とわくわくしながら剥いていました!中から動物の玩具が出てくると「あった!」と嬉しそうに教えてくれましたよ!一度、動物が入っていることが分かると、剥く前からシルエットを見て、「きりんかな?へびかな?」と当てっこをして、面白かったです(^^)/

○凧遊び

ビニールの凧に丸シールを貼り、凧作りをしました(*^^*)

自分で台紙からシールを剥がす動きがスムーズになってきましたよ!シールの「おかわり!」もいっぱいして大満足の様子でした!

可愛い凧が完成し、外で凧あげ~☆保育者の真似をして、一生懸命走っていました!走るだけでなく、その場で凧を振って袋を膨らませる遊びも発明していました!子どもたちが好きなように凧に触れ、一緒に遊ぶことができて良かったです!

 

<にこにこ組>

〇体育教室

今回は、縄を使って遊びました!前跳びの練習では、両手で持った縄を前に回すという動きに挑戦しました!

先生の言葉を一つ一つ聞きながら、慎重にしていましたよ!上手くいくと笑顔でアピールしていました♡

他にも綱引きや縄を頭にのせて、楽しみましたよ(^^♪

○ひも通し

ひもにストローや星などの飾りを通して遊びました(^^)/ 指先を使いながらもストローと飾りを交互に通し、よく考えて遊んでいますね☆ かわいいアクセサリーが出来上がりました♪

○風船遊び

紙コップと風船で遊びました!「ゆきだるま!」と教えてくれる姿があり、面白かったです!風船が落ちないように、上に連続して飛ばすことも上手でした❀

来週は、一段と寒さが厳しくなるようですね❅気温の変化で疲れや体調の変化が出てくる時期だと思います。休める時に睡眠をゆっくりと確保したり、食事で栄養をたっぷり摂ることで元気に過ごせるようにしていきたいですね(*^_^*)♪

以上、わくわく組担任 遠矢でした(*^^*)❀

NEW | 新着

ぴったりの園探し