ブログ記事 BLOG ARTICLE

寒くても元気!

今週は雪が降った日もあり、寒かったですね⛄子ども達は、窓の外を眺めて「雪降ってるよ~!」と、目を輝かせながら言っていて嬉しかったようです(^^)

 

それでは各クラスの様子をお届けしたいと思います。

 

 

〈るんるん組〉

鬼のお面製作をしました。髪の毛の部分は絵の具を筆で塗って表現しました。筆をしっかり握って持つことが出来ていて感心しました☆

線を引いたり、トントンと点にしたりとそれぞれの塗り方を楽しんでいましたよ♪

 

 

雪が積もった日。カップに雪を入れてお部屋に持ってくると興味津々の子ども達(^^)

触ってみると冷たくてニコッと笑う姿がありましたよ♡

しばらく触った後、カップに入っていた雪が解けて水になり、不思議そうに見ていたお友だちでした(*^_^*)

色んな発見があって楽しいですね♪

 

 

普段遊んでいるチェーンが寒天の中に!指で寒天を崩しながらチェーンを取り出していましたよ☆取り出した後も寒天を細かくちぎったりして楽しんでいた子ども達でした♪

 

 

 

〈わくわく組〉

鬼のお面製作をしました。最近、バックの中に物を入れることが好きなわくわく組さん。製作にも取り入れて、袋の中に好きな色の花紙を入れました!袋がいっぱいになるまで詰め込んでいましたよ(*^▽^*)

その後は、シールと鬼の角を貼りました。それぞれ好きな所に貼り、色んな鬼さんが完成していましたよ☆

 

だるまさんの福笑いをしました。

目や口、帽子などのパーツがあり、顔のパーツをよく理解しておくことが出来ていました☆

口の向きを変えると、表情も変わり面白かったですよ(*^▽^*)

 

 

 

〈にこにこ組〉

鬼のお面製作をしました。角にクレパスで模様を描きました。「かっこいい鬼さんがいい!」「可愛い鬼さんにする!」と、張り切って描いていましたよ☆

髪の部分は毛糸を貼って飾り付けました。一本ずつ貼ったり、丸めてから貼ったりとそれぞれの個性が出たお面になりましたよ(*^_^*)

 

 

少しの時間園庭に出て、雪遊びをしました。雪に触ると「冷たい~!」と、大喜びの子ども達♪砂場のシートには水も溜まっていて、白い雪の塊を入れると透明になり、「色が変わったね~!」と、発見を楽しんでいましたよ☆

 

 

ボールを投げてコーンを倒す遊びをしました。最初は力強く投げていた子ども達でしたが、軽く投げても倒れることに気付き、力加減を考えながらコーンを倒していましたよ(^^)

 

 

 

 

もうすぐ、節分ということもあり、どのクラスも鬼のお面製作を楽しんでいましたね♪

色とりどりのお面ができて、にぎやかな節分となりそうで楽しみです(*^_^*)

当日は子ども達の健康を祈りながら、鬼退治を頑張ろうと思います!

 

以上、にこにこ組担任 坂本でした♪

NEW | 新着

ぴったりの園探し