ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子☆

今年度も残すところ2ヶ月を切りました。子ども達との一日一日をますます大切に過ごしていきたいと感じる今日この頃です。

それでは、各クラスの様子をお届けしたいと思います。

<るんるん組>

  • 戸外遊び

濡れた砂の感触も大好き♡カップいっぱいに砂を入れたり、入れた砂を少しずつ指先でつまんで出したり…砂場の中に入り、仲良く腰かけて遊ぶ姿もありましたよ(^ ^)

よじ登ることに興味があるお友達。ジャングルジムや砂場の丸太に何度もチャレンジしていました♪腕や足の力がついてきています☆

 

  • 素材遊び

ペーパー芯にビニールテープを巻いた玩具で遊びました。転がすとシマシマの模様が動いて見えてとっても不思議。繰り返し転がしたり、口元に当てて声の響きの変化を感じて楽しんだりと夢中になっていました。

 

  • 素材遊び

エアパッキンで作ったプチプチボールをペットボトルの穴に入れて遊びました。たくさん入ったら振って音を出したり、もう一度出そうとしたり…集中して遊んでいました☆プチプチボールを両手に持ち、打ち合わせて遊ぶお友達もいましたよ。

 

<わくわく組>

  • シール貼り

雪ウサギの絵にシール貼りをしました。丸に合わせて貼ることが上手になってきていて一枚貼る度に「上手でしょ?」と得意気な表情で保育者の方を見るわくわく組さんでした☆

 

  • 室内遊び

種類が違う玩具を組み合わせて遊んでいます。線路の突起になっている部分に筒を立てたり、電車のように並べてみたり…いろいろなことを考えながら楽しむ姿がかわいかったです♡

友達と手を繋ぎ、さくらんぼリズムの「うみ」を歌っています。「ざんぶりこ~ちゃぷちゃぷちゃぷ♪」の部分も転ばないように調節しながら上手に取り組んでいましたよ(*^_^*)

 

  • のりまき作り

画用紙とエアパッキンを組み合わせてのりまきを作りました。好きな具を入れた後は嬉しそうにクルクルと巻いていきます。テープでとめて完成♪出来上がると「あむ♡」と言いながら食べる真似も楽しんでいました。

 

<にこにこ組>

  • ボール遊び

色々な遊び方を思いつくにこにこ組さん。持って来たカゴを山盛りにするためにそ~っと上からボールを重ねて置いたり、ボールを一度にたくさん運びたくて洋服の裾に入れたり、好きな色を集めたり…ビニール袋に入れ始め、お買い物のようになっている子もいました☆

紙コップにそっと乗せて「アイスできた!」と嬉しそう♪それぞれ好きな味を考えていましたよ(*^_^*)

 

  • 戸外遊び

雨上がりの園庭で雫集めをして遊びました。指でつついてカップに入れ「入った入った♡」と大喜び。

「ちょっとしかない~」と困っているお友達を見つけると、いっぱい集めたお友達が雫を分けに来てくれました☆友達を思いやる優しさに心が温かくなりました(^^♪

 

2月3日は節分の日☆そして一年に一度、みんなの邪気を払うための「豆まき」を行う日でもあります。今年も子ども達が怪我や病気をしないで毎日元気に過ごせますように…以上、るんるん組担任 中里でした。

NEW | 新着

ぴったりの園探し