ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっこ❀

今週はすっきりしない天気が続きましたね。その中でも室内の活動を思いっきり楽しみましたよ♪

それでは、子どもたちの様子をお届けしますね☆

<るんるん組>

○カラーコーン遊び

コーンの中に玩具を忍ばせて宝探し遊びをしました。玩具を見つけると、驚いていましたよ♪

また、出てきた玩具を再び隠すこともしていて感心しました❀

○カード遊び

「おせんべやけたかな」のイラストカードを使って、遊びました☆

部屋のあらゆるところにあるカードに手を伸ばしていました!自分の服にもつけておしゃれさんですね(^^)/

〇段ボール遊び

段ボール箱を叩いて遊びました!「ドンドン♪」という音に不思議そうにしていましたよ!

また、箱の側面に穴を見つけると、保育者に指差しでアピール☆カードを入れる遊びに発展していきました!子どもたちの気づきが面白いですね(*^_^*)

 

<わくわく組>

〇スタンプ遊び

絵の具のついたスポンジにペーパー芯をつけてスタンプ遊びをしました!

珍しい模様が付き、喜んでいました♡ 指やスポンジのスタンプもして、感触や形の違いを楽しむことができました♪ 

〇指先遊び

スナップボタンやブロックの凹凸を上手に組み合わせて遊ぶ姿があります!

長く集中するほど一生懸命遊ぶ姿が素敵だと思いました(*^^*)

○いろいろなものを運びました☆

風船やフープを運んで遊びました!

風船運びでは新聞紙の箱から風船が落ちないようにそっと運んでいましたよ☆

園庭では紐を繋げたフープの中にボールを入れて、お散歩~♪最後はフープを同じ場所に笑顔で集めに行っていました!運ぶ物が変わっても、歩く速度に気をつけていて、真剣な表情がかっこ良かったです(^^)

 

<にこにこ組>

〇新聞紙遊び

新聞紙をちぎったり、丸めたりして遊びました!

新聞紙を大きく上下に振り、風を起こす遊びもしていて面白かったです!この後は、紙飛行機作りも楽しんでいました☆

○室内遊び

磁石を組み合わせて好きな形を作りました!

立体的な物もバランスを考えて作ることができましたよ☆玩具の上でゴロゴロ~☆気持ち良さそうです(*^^*)

お友だちと座ってお相撲!いい勝負でしたよ☆満面な笑みから楽しさがたくさん伝わりますね♡

 

☆今週からコップでのうがいを始めました☆

手順を丁寧に伝えると、よく聞いて上手にしていましたよ(*^_^*)

 

来週は発表会がありますね(*^^*) 各クラス練習も頑張っていますよ(^^)/

みんなで手洗いや消毒、うがいなど身近にできる予防をしていきながら、来週も過ごしていきたいと思います❀

以上、わくわく組担任 遠矢でした(*^^*)❀

NEW | 新着

ぴったりの園探し