ブログ記事 BLOG ARTICLE

今週のあおぞらっ子達☆

色鮮やかな紫陽花も色付き始め、いよいよ本格的な雨の季節になりそうです。戸外遊びが大好きな子ども達。週明けから園庭では元気いっぱいに遊ぶ子ども達の声が賑やかに響いていました(^ ^)

今週も室内や戸外で仲良く遊ぶ子ども達の様子をお伝えしたいと思います!

 

<るんるん組>

  • 色水遊び・戸外遊び(園庭)

水に絵の具を溶いた物を袋に入れた手作り玩具で遊びました。プニュプニュと柔らかくて良い気持ち☆

好きな色を自分で選ぶ子もいました(*^_^*)

 

風で飛んでいくしゃぼん玉を捕まえようと手を伸ばすお友達♡

 

 

  • 室内遊び

ペットボトルの中にチェーンリングが入っています。上から下へ流れるように落ちていくリングの面白い動きに釘付けの子ども達でした。

 

窓の外には何が見えるかな?つかまり立ちをして園庭の様子を嬉しそうに見つめています♪

 

 

<わくわく組>

  • 散歩

雨上がりのお散歩☆道端の草には雨粒がたくさんついていて、「あめ!」と指差して知らせてくれました。

 

  • 紙テープ遊び

初めての紙テープ遊び。ビローンと横に広げて見せると大喜びする子ども達でした♪

頭や腰に巻いたり、床に広げて上から積み木を置いたり…指先で持ってヒラヒラと動かし揺れる様子を見て楽しんでいました(*^_^*)

 

 

<にこにこ組>

  • 戸外遊び(園庭)

雨上がりの砂場で泥んこ遊びをしました。スコップで泥をすくったり、ショベルカーのように泥を寄せてみたり…「コーヒーできたよ!」と振舞ってくれる子もいました(^^)/

 

園庭にある柱の周りをぐるぐる…「まって~♡」と嬉しそうにお互いを追いかけ合っていましたよ☆

 

「いらっしゃいませ~、ご注文は何にしますか?」とお店屋さんになりきって、ごっこ遊び。

「ぶどうありますか?」などと、何を注文するかも自分たちで考えて上手にやりとりをしていました。

 

夏野菜の葉の上に緑色の虫がいるのを見つけました。虫の身体に光が反射して虹色になっていることに気づき「この虫、ライトが光ってるよ」と嬉しそうに教えてくれました♪

 

●散歩

雨上がりの散歩では道端に咲いている紫陽花を見つけました。「あお!」「ピンクもあったよ!」と喜んで観察していましたよ(^^♪

 

これから、ますます高温多湿で不快な蒸し暑さになりそうです。水分補給をこまめに行うなどして熱中症にならないよう気をつけて過ごしていきたいと思います。

以上 中里でした(*^_^*)

NEW | 新着

ぴったりの園探し